ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

歌声へ

2022-06-15 | その他

混声合唱団が主催した合唱講習会があり、歌声喫茶のように歌って
みようというので車で約40分かけて行ってみました。
私は歌声喫茶のような歌い方かなと思っていたのですが、完全に
楽譜を見ながらの合唱練習でした。ソプラノ、アルト、テノール、
バスと4つのパートに分かれて歌うのですが、この日初めて講習会
に参加したのは女性が5人と男性3人の合計8人でした。他の人は
どうか判りませんが、私は小学校の時と社会人になって数年合唱を
経験しているのでそれ程は苦になりませんでしたが、中には合唱が
初めてという方は面食らったかもしれませんね。自分がどのパート
で歌ったら良いか最初はちょっと判らないかも。
代表の方が言うには、先生という方は方々で教えている方で、海外
にも行ったことがあり、この様な素人合唱団にはもったいない人だ
と言っていました。教え方はユーモアもありかなりしっかりとした
教え方をしていて素晴らしい人のようだなと感じました。
月3回の練習日があるのですが、練習場所はいつもなかなか取れ
なくて困っていると言っていました。ぜひ団員になるよう誘われ
ましたが、ちょっと遠いのと楽譜は良く読めないので、若い時なら
ともかくかなりの年になってしまったので練習日を欠席すると追い
つくのがちょっと厳しくなりますからね。アンケートには団員に
なるのは保留としておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼ狩り食べ放題バス... | トップ | グラウンドゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事