ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

ディケアサービス施設でのボランティア

2014-04-22 | ボランティア

ディケアサービス施設が麻雀の相手をしてくれるボランティアを募集しているということで午後に行ってみました。現在は週1回私は水曜日の午後に公民館で健康麻雀をしていますが、そのすぐ近くにそのディケアサービス
施設があります。健康麻雀をしている公民館は駐車場がありますが、私は健康のため歩いているのでディケアサービス施設も車を停める所があっても歩いて行きました。

麻雀は2卓で始まり、午後1時頃から休憩を挟んで4時半近くまで半チャン2回と東場の3局まで行いました。相手の麻雀レベルは1人が上級レベルで他の2人は普通のレベルだなと感じました。半チャン1回目はオーラスで
私が子の倍満をあがってしまい逆転で私がトップ。ちょっとまずかったかな。半チャン2回目はちょっとマイナスで私は2位でした。途中休憩タイムがありコーヒーを頂いたのですが、この施設から今朝採れたというタケノコ
も頂きました。同じ卓で麻雀をしたメンバーの一人である施設利用者が午前中からずっと収穫作業していたとのことでした。ちょっと疲れたと言っていましたが。
この施設ではカラオケもやっているということで麻雀をしている間も歌っている人がいましたが時々やっているということでした。この日の施設利用者は男だけの数人でしたがどのくらいの人数が利用しているのかは判らな
かったけど、あまり多い人数はいない印象でした。スタッフの中には若い男の人がいたのですが、あまり麻雀は判っていないようで「これから勉強します」と言っていました。やはり人数合わせのためには知っておいた方が
良いですね。

この施設は4時半に終了しみんなを車で送っていました。この施設でのボランティア募集は月曜日か金曜日ということでしたが、月曜日は麻雀をする時としない時があり火曜日はほぼ確実に麻雀をしているということで
毎週火曜日に行くことにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てイベントでのバルーン... | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事