ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

移動児童館でのボランティア活動

2010-11-19 | ボランティア
午後3時から4時半まで移動児童館に行き活動のお手伝いをしてきました。
3時20分までは自由時間。女の子数人がフラフープ3本を一緒にして
まわしていました。1人ならいざ知らずまわしていた全員が3本をまとめて
まわしていたのにはびっくりです。ずっとは無理ですが数10秒はまわして
いたでしょうか。ちなみに私は1本も出来ません。小さい時は出来たよう
ですが記憶が曖昧です。

今日の移動児童館は「ジャイロ」とかいっていたようですが、1枚の紙を
折って両端を貼り合わせ筒状にして飛ばすものを作ることでした。
表には絵や文字を書いて自分のものであることを判るようにします。
出来たら前に投げるように飛ばします。上手くいくと空中に長く浮かんで
飛んでいきますがなかなか上手く飛びません。私も3回投げて上手く飛ぶ
のは1回ぐらいでしょうか。上手くいくと気持ち良く遠いところまで飛んで
くれます。私も作ってみましたがはまりますね。
白板にキャッチャーの絵が描かれてあって、頭や顔、腕、胸、腹などに
違う数字の点数が描かれてありそこへ先ほど作ったものを投げて当てた
点数のところが自分の点数になるというゲームやフラフープの輪を子供達
から離れた位置で手に持ってやりそこへ投げ込んで輪を通ればOKという
ゲームなどをしました。

終了後、1人の女の子が道具などを外へ運び出すのを手伝ってくれましたが、
来週の土曜日に私がアートバルーンをやるのに昨夜練習のため作っていた
「クマ」と「ハチ」を持って行ってたのでご褒美にあげてきました。女の子は
それを見て「かわいい!」と言って喜んでくれたので嬉しい気分になりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事