ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

保育所でのボランティア活動

2010-11-15 | ボランティア
2週間ぶりの保育所。今日の子供は9人。室内に入ったら何人かがジグソーパズルを
していました。2歳ぐらいの小さい子供は動物の絵が描かれているピースが大きい
ものを使っていて数は少ないのですが完成させていました。4歳ぐらいの男の子は
ピースの数は多くやや難しいもので「初めは難しかったけど何回かやっている内に
出来るようになったよ」と言って何回も何回も繰り返しチャレンジしていました。
園長先生もアンパンマンやどらえもんなどの絵が描かれたピースの数が多いものを
使ってやっていましたが、難しかったようで完成したものを崩さないでこのままにして
おこうと言っていました。
いつもはテレビでビデオなどをかけているのですが、この日はかけていないで子供を
自由に遊ばせていました。そのせいか今日の子供達はいつもより動きが激しく私の
膝のところで男の子と女の子が激しく場所取りの小競り合い。園長先生もこの女の
子は変な動きをするので気をつけるようにとのことでしたが、男の子は朝鮮人で
ちょうど女の子が男の子を叩いたりしているところに来てしまい文句を言われたことが
あるといっていました。でも私は元気が良い子供の方が好きですね。もっともっと
動いて欲しいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーマーケットでのボラン... | トップ | 農園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事