ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

移動児童館でのボランティア活動

2012-03-02 | ボランティア

今日の移動児童館は「ひなまつり」。まず入ってきた子供達は折紙を折って小さな箱作りを
します。そして名前を書いてテーブルに並べておきます。人数が揃うまで各自好きなゲーム
で遊びますが、フラフープをする子がいたり大縄で縄跳びをする子などがいました。私は
大縄を回してあげたのですが数人の女の子達が縄跳びで楽しんでいました。

ある程度人数が揃ったら全員でゲームです。幾つかのゲームがあったのですが、その中の
あるゲームは1人の子を幽霊にしてその子がトントンとドアを叩き、みんなが何の音と尋ね
幽霊は車の音とかおならの音とか答えます。その度にみんなはあー良かったと言いますが
幽霊が来た音だと言われるとみんなは幽霊に捕まらないように一斉に逃げます。幽霊に
捕まると捕まった者が今度は幽霊になるというゲームもありました。

みんながゲームをしている間に、テーブルに置いたそれぞれの箱の中にスタッフの人が
ひなあられを入れておきますが、ゲームが終わった後は子供達がそれを食べます。家に
持ち帰って食べる子もいます。明日は3月3日のひな祭りなので私も戴いてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフの練習 | トップ | 消防音楽隊の演奏会へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事