中古車のネットショップCIA

まだこんな車検(接客)をしてる整備工場があるのか

こんなことをしているから、ディーラーなど立会い見積もりを展開している大資本の車検に
どんどん客をとられるのだよ。

昨年末に近所の整備工場にて、96年式ボルボ850GLE(並行輸入)の車検を受けました。
今回はお金が無くただ通すだけにしたいと思い、持ち込み見積もりの際にこの事を伝えた上で見積もりをしてもらいました。
しかしその場では部品代が分からず、分かり次第電話連絡をいただくという事で自宅に帰りました。
その日のうちに電話連絡があり、16万円と言われ、最低限で見積もりして、その金額ならしょうがないと思い了承し、「見積もり書をFAXしてくれ」と頼みその日のやりとりは終わりました。
しかしその後一切先方から連絡が無く、車を預けて一週間経ってさすがにしびれを切らし連絡したら、あと2,3日で終わると言われ金額について聞くと今分からないから分かり次第連絡すると言われました。
3日後「車検が完了した」との事で、私も仕事が忙しいのでとりあえず納車だけして欲しいと頼むと、「夜工場の入り口を開けておくから勝手に乗って帰っていい」と言われました。
この際も金額について聞きましたが回答いただけませんでした。
後日請求書が届き、内容を確認すると23万円の請求書でした。
16万円と言われお願いして尚且つ見積もりを何度も請求しても送ってこなかったくせに請求書の時点で7万円も追加が発生している事に腹を立て16万円以上は払えないと伝え、今後の対応を考えるから支払いは待ってくれと言いました。
この後当方としてどのような対応を取れば良いでしょうか?

はい、いかがですか?

一応擁護してあげると、この整備工場はぼったくってたりはしていないと思う。
13年落ちの並行輸入のボルボの車検なのだし、
この文面から察するに車の事はそんなに詳しくなくてメンテナンスにお金をかけている感じではなさそうだし、
20万円コースは確実だろうと思われるから。

ただ、事前に説明してあげないとダメでしょ。接客業としてアウトだよ。

接客業としてOKで、整備・点検の技術がアウトの所が多い、
ディーラーやGS、カー用品店などに負けちゃうよ。

職人気質なのかもしれないけど、ちょっと接客というものをお勉強しましょうね。

HOMEチーム・車屋マイナス50%まだこんな車検(接客)をしてる整備工場があるのか

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「チーム・車屋マイナス50%」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事