ここ最近は、お着物を着ての
和のマナー講座をしていないですが…。
実は、
日本のビジネスマナーの動きは、
日本のお作法の所作が基本に
なっていることが多いのです。
動きの理由や本質を知らないと、
ヘンテコなことになっていることもあります。
ま、知らぬが仏…なことも
世の中には多いものですけどね(^^)。
先日も新入社員が、得意気に
「名刺交換、こう教えてもらいました」
と、やってみせてくれました。
んん?
なぜその動きをするの?
え?そう言われたから。。。
あのね、ビジネスマナーに
『理由のない動きはない』のですよ。
動きの簡略化は、元々の理由や本質が
わかっていないと、簡略ではなく
単なる、教える人のクセや、
『変化』になってしまっていることも。
新入社員研修時期は、講師の数が足りないのでしょう。
付け焼き刃で駆り出されたり、
または、コストダウンで社員が教えるなど
とりあえず形だけなんとかする、的なマナー講師?が
新入社員研修をしていることもあるので、
伝言ゲーム的な変化を遂げている現象に
出会うことが時々あります。
なかなかの変化を遂げていることを
まっさらな新人たちか信じてやっているんですよ~。
おもしろいけど(笑)…、おもしろいでは済まないんだけどな。。。