2013年に、K市教育委員会で
アンガーマネジメント講演を、させていただいたときには、もうすでに、
生徒が先生を挑発する行為がある、と
お聞きしていました。
アンガーマネジメントには、
イラッとしたら、感情のピークをやり過ごして、
理性的な言動を選択するために、
怒るのを遅らせる、ディレイテクニックの
6秒ルールがあります。
中学生前後、は、思春期で、ホルモンバランスが不安定になり、
イライラする時期。
そういう時期の生徒と、付き合う先生たちは、大変だと思います。
感情的に煽られて、感情的に行動してしまうと、先生としての
職業人生「キャリア」が、危うくなります。
アンガーマネジメントで、感情を整理して対応できる
技術やスキルを、知ってほしいと思います。
さて、そのK市の、生徒の挑発行為を教えてくださった
教育委員会の方は、
「そんな時は、ニヤっと笑ってやるくらい、
一枚うわ手でいればいいんですけどね」と
おっしゃいました。
さすがです!
ベテランの先生は、経験値で身につけていらっしゃるスキルでした。
そうなんです。
6秒スマイルして、やり過ごすのも、
アンガーマネジメントテクニックの一つなんです。
相手の思うツボにハマらない。
アンガーマネジメントは、怒らないことではありません。
怒りに関することで、後悔しないためのスキルです。
アンガーマネジメント講演を、させていただいたときには、もうすでに、
生徒が先生を挑発する行為がある、と
お聞きしていました。
アンガーマネジメントには、
イラッとしたら、感情のピークをやり過ごして、
理性的な言動を選択するために、
怒るのを遅らせる、ディレイテクニックの
6秒ルールがあります。
中学生前後、は、思春期で、ホルモンバランスが不安定になり、
イライラする時期。
そういう時期の生徒と、付き合う先生たちは、大変だと思います。
感情的に煽られて、感情的に行動してしまうと、先生としての
職業人生「キャリア」が、危うくなります。
アンガーマネジメントで、感情を整理して対応できる
技術やスキルを、知ってほしいと思います。
さて、そのK市の、生徒の挑発行為を教えてくださった
教育委員会の方は、
「そんな時は、ニヤっと笑ってやるくらい、
一枚うわ手でいればいいんですけどね」と
おっしゃいました。
さすがです!
ベテランの先生は、経験値で身につけていらっしゃるスキルでした。
そうなんです。
6秒スマイルして、やり過ごすのも、
アンガーマネジメントテクニックの一つなんです。
相手の思うツボにハマらない。
アンガーマネジメントは、怒らないことではありません。
怒りに関することで、後悔しないためのスキルです。