さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

感情マネジメント研修

2015年01月05日 11時04分26秒 | アンガーマネジメント
新年から、うれしいご報告をいただきました。

昨年の11月に、ある鉄道会社で行った、感情マネジメント研修を
受講してくださった社員の方が、
社内報に、その研修のまとめを書いてくださったとのことでした。


ハードなクレームのお客様対応のとき、
つい、お客様と正しさを争うような気持ちに
なってしまうこともあったとのこと。

でも、この研修で、
怒りを感じた瞬間の衝動・反射を止めるテクニックと
怒りを理解すること、
怒らずに済ますことができる体質改善を学んで
実行すること。
など、2頁に渡って記述してくださっていました。

書いてくださった方の一番嬉しかった言葉は、講師の
「お客様対応している駅員さんを見て、他のお客様は
『大変だなぁ』『えらいなぁ』と思って、見ていますよ』
という言葉だったそうです。

日々、一生懸命に業務に励んでいる真面目な駅員さんたち。
ご意見ばかりではなく、お褒めの言葉もたくさんあるけど、
なかなか耳に届いていないようです。

少しでも、気持ちが楽になっていただけたなら、
そして、
少しでも自分を楽にできるアンガーマネジメントの
使い方を知っていただけたなら、
とっても嬉しく思います。
コメント
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