見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

ピクニックとハイキングの違いは?

ピクニックは、野外でお弁当を食べること。

ハイキングは、野外を歩くこと。

でも、ピクニックのために、野外を歩く必要はあるでしょうね?
同じく、ハイキングの途中でお弁当を食べることはあるでしょう?

つまり、お弁当を食べることと、歩くことと、どちらに重点を置くかによって、ピクニックと言ったり、ハイキングと言ったりするということですね。

もしかしたら、同行者の中でも「ピクニックをしている」という意識の人と、「ハイキングをしている」という意識の人に分かれているかもしれませんね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヨット乗りにも、ピクニック派ハイキング派があるように思います。

ピクニック派のセーリング時間は、概して短くて、ひとっ走りしてマリーナに帰ってきてからのお食事時間のほうが長くなりがちです。ピクニック派のヨットには使いやすいコックピットテーブルが完備されています。静かな湾でのアンカリングが好きなのもピクニック派の特徴かもしれません。


それに比べてハイキング派のセーリング時間は長めになりがちです。お弁当も走りながらになることが多いので、ヘルムス(舵取り役)は交代で食べることになります。
ビールはセーリング中に飲むので、倒れたら大変!ドリンクホルダーは必須になります。ハイキング派ヨット乗りは船が傾いても平気な自作ドリンクホルダーの工夫に余念がなかったりします。

我らが Pukalani号では、ゲストが乗るときは概してピクニックになることが多いです。通常メンバーだけだとハイキングになることが多いかな?

今週末は、ピクニックにもハイキングにも不向きな天気でしたね。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
Derekさん
ハイキングとピクニック
どちらを重点に置いているかは人それぞれですが、
ハワイ旅行も、食事と歩きのどちらを重視しているかは、
やはり人それぞれみたいですから。
Derek
ハイキングとピクニックですか!
なかなか面白い分析?ですね〜笑
Hikeには歩くイメージがありますね。
マハロパパ
行燈入道さん
いまどき、屋外で密を避けて遊べるヨットは貴重な遊びだと思ってます。ただ、食事の時だけは相当注意しておかないといけないなあと考えています。
ちなみに、今モーターボートはすごく売れているそうです。
行燈入道
考えてみればハイキング専門でピクニックは、久しくしていない気が致します。ヨットの場合ハイキングでもピクニックでも、どちらも楽しそうで良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る