見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

磯遊び

朝から夏空が広がっているので、潮がひく時間を見計って近くの磯に行ってみました。

一昨日までの雨で、海水は濁っていると思いますが、ちょこっと水中を覗いてみましょう。

細かい砂が舞っているため透明度が低く、カメラでは全然ダメですが、
キュウセンがたくさん見られました。

好調 阪神タイガースを思い出させるカゴカキダイも見られました。

この付近には子産石(こうみいし)というバス停があるんですが、古来より、まるで子供を産むようにまん丸な石が取れるそうです。
今日初めて、岩場に直径20cm程のまん丸い石が埋まっている所を見つけました。

でも、横から見たら、まるで切り落としたように半円状になっていました。不思議です。
いずれ、周りの岩が削られて、石が産まれることでしょう。

・バス停すぐの子産石の碑(横須賀市のHPより拝借)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
行燈入道さん
この環境が好きで、長距離通勤にめげずに住んでおります。
散歩がてら海遊びできるのは、乙なものでしょう?
キュウセンは一度だけ煮付けで食べてみましたが、身がやわら春、イマイチでしたが、瀬戸内あたりで獲れるキュウセンは美味なのでしょうね。
行燈入道
夏の磯遊びいいですね。
子供の頃は夢中になってウミウシやアメフラシ
を探したもんです。裏庭のような場所に自然豊か
な磯のある環境、実に羨ましいです。追伸私は未経験
ですがキュウセンベラは、食べると意外に美味しいみたいです。(関西方面では食べるみたいです)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事