■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

Lufthansa

2009-06-04 | ベルリン旅行 090516~
できれば機内から旅先の雰囲気作りをしたい私は
可能な限り現地の航空会社を選びたいと思っています。
今回はドイツ。
もちろんLufthansaを利用しました。

ベルリンは日本からの直行便がない為
名古屋からフランクフルトを経由してベルリン入りしました。
フランクフルトの空港で飛行機を乗り継がなければならないのです。
巨大空港と聞いていたのでひそかにキンチョーしてました。笑。



「ルフトハンザのエコノミーはシートモニターがナイ!」
ネット上でそんな書き込みを何度も見ました。
シートモニターがないなんて10年以上前の話だと思っていました。
今ではそこから地上や離れたシートの人にメールを送ったり
コントローラーが付いていてゲームができたりするのに。
うーーーーーん、これが最初に出会うドイツの質実剛健か?
と、ほとんどあきらめてました。

それが、ちゃんとあったんです!
当たり前なこんな事が どれだけ嬉しかったか、笑。
2-4-2列シート、機内がキレイ



ウェルカムドリンクの後に出た一度目の機内食↓
何か忘れちゃった...



映画は日本語対応しているモノが少ない。
ダスティン・ホフマンの吹き替えなんて見たくないので
仕方なく、誰でも楽しめそうなアニメを選択。
日本語吹き替え、中国語字幕付き。



仕方なく選んだ割りに途中でうっかり泣きそうになる私。
オリジナルはこのワンコの声がなんとジョン・トラボルタ、
是非聞いてみたかった
結局、映画一本観ただけでずっとこの画面でした↓



到着一時間前に出た二度目の機内食↓
日本から積んだと思われる機内食は比較的食べやすい。
この10年で機内食の質もずいぶん良くなっているんだろうな。



街並みが見えてきた!
ヨーロッパの街並みはホントかわいい
もうすぐフランクフルトです。







無事、フランクフルト・マイン空港に到着。
人の流れに乗って入国審査....のハズが、
何故かみんなターミナル1行きのバスに乗り込んでました。
つまり私達が到着したのはルフトハンザが発着するという
ターミナル1じゃなかったワケです。
一体何処だったんだろう?今でも分かりません。
ターミナル1に着いて入国審査を終え出発ゲートを目指すと
ふと、ヨーロッパのにおいがしました。



ながーーーい地下連絡通路↑、ウワサ通りの巨大空港です。
名古屋からの飛行機を降りてバスに乗り 免税店には目もくれず
ひたすら出発ゲートを目指して
辿り着くまでになんと40分間、移動しました。

ターミナル1だけでも巨大なのでこれ↓に乗せてもらって移動している人も。



さらにこんなモノも↓



ベルリン行きのゲートを確認してから 
近くの免税店を見つつ 空港内散策しましたが
出発ゲートがずっっっと続いていて何処かに行ってしまいそうなので



途中で目的を変更!



↓プレッツェル食べました






この空港がどれだけ巨大だったのか理解したのは
乗り継いだ飛行機がベルリンに向けて飛び立った時。
自分が何処へ着いたのか 何処から出てきたのかすら分からない。



ちなみにこれは↓帰りの機内食。
これも何だったか 覚えてない....。
日本到着前の朝ご飯は殆ど食べられなかったのでおむすびもらいました



ルフトハンザは悪くないけど良くもない感じ
機内はキレイだったので(トイレもこまめに掃除が入っている感じ)
もう少しエンターテイメント充実してくれたらいいな。




おまけ。
↓ベルリンに到着してその存在を知った「AIR BERLIN」
こういうローカルな飛行機っていっぱいあるんだろうな。





最新の画像もっと見る