■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

翔べ!ガンダム!

2010-06-24 | 文化・芸能
ヒトコトで言うと完成度が高い。と思う。

この全長18メートルにも及ぶガンプラは勿論のこと、
1/1スケールにおこしても決して間が抜けないメカニックデザインの話。

フツーの人がこれだけの大きさのモノを作り上げようとすると
多くの場合、原寸におこした時に間が抜けてもの足りなくなってしまうのは想像がつく。
しかも車や飛行機といった前例のないモノのデザインなのだから
一体 どのようにして バランスをとったのか、と考えてしまった。

この完成度の高さこそ、 男(のコ)心を魅了してやまない理由なのでしょう。

東静岡に出現したこの原寸ガンダムは
7月24日から開かれる「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」に合わせて一般公開される。
らしい。




ちなみに私、自分で思うにガンダム世代ではありません。
小学校の時 運動会の替え歌による応援歌は「翔べ!ガンダム」だったし
ガンプラは過去2回程 血迷って買っちゃったことありますが
完成はおろか、腕一本 出来た試しが無い。
「盾にハンダで穴あけたり 本体にわざと傷をつけたりして
戦闘態勢の2機を天井から吊り下げたらカッコ良くねえ?」
という兄の壮大な宇宙(←「うちゅう」と書いて「そら」と読む)計画を聞きながら
ヨコで天井を見上げていた「その妹」世代です。

↓まだ遠目にしか見られないガンダムを撮影する人々。
ほとんど30代半ばから上ですが意外なことに女のコも多い。



ところで朝の通勤ラッシュ時の一号線で
突然ブレーキをかけ おもむろに携帯を出して写真を撮り始める原付の人、やめて下さい。
気持ちは痛い程分かるけれど、キケン過ぎですからっ!



最新の画像もっと見る