■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

プリンセス トヨトミ

2012-06-03 | 文化・芸能

映画「プリンセス トヨトミ」を観て大阪のお好み焼きを食べたくなり

大阪目指して旅に出たO氏が お土産に「なにわの味せんべい」を買って来てくれた!

ありがとー 

まず、赤・青・黄色 の原色使いなパッケージに驚いてしまった。

この大阪っぽさ、誰も裏切らない感じ(笑)。

それじゃぁ 私はこれを食べながら 録画してある「プリンセス トヨトミ」を観よう!

と、開封を我慢すること1週間っ!!

食べることに関して「我慢」の文字を辞書に持たない私には それはそれはツラカッタです 

しかし 明けない夜はない。

ついに 開封ーーーっっっ ♪♪♪

聞いていた通り ホントに ソースとマヨネーズが入ってる(笑)  ↓↓

「もらったお好み焼きせんべいを食べながら「プリンセス トヨトミ」を観るんだ 

と、新婚Yちゃんにメールしたら「お好み焼きとソフトクリームだよ~ 」と返信が来た。

.....な、なんですと?

ソフトクリーム?

そいつぁ聞き捨てならん!

映画の途中で一時停止してミニストップに行くのは難儀じゃないか!

悩んだ末に カップのアイスを買っておいた。

さぁ、準備万端! 用意周到! 天下無双!(←  ん?)

いつでも掛かって来い トヨトミ!!

ってなワケで、見始めて数十分もしないうちから ハーゲンダッツ ストロベリー 

んまっ!

久し振りのハーゲンダッツ、ぅんまっ!! 

堤真一のアイス、そして間髪あけないソフトクリームのシーンを難なくこなす。

いやぁ Yちゃんの事前の情報、助かったわぁ 

正解やったわぁ 

 

続いて お好み焼きシーン ↓ で 綾瀬はるかの食べっぷりに感心しながら 執念の一時停止!!

ここぞとばかりに なにわの味せんべいにソース&マヨのっけ!

ぅんまーっ!

これ お好み焼きの味するじゃん!! (← だから「お好み焼きなにわの味せんべい」だって....)

ソース&マヨなしも試してみたけど 断然 ソース&マヨのっけだよね!

なんだか クセになる味よね!

たくさん入ってるから いっぱい食べられていいよね!

そう、OJOの建物は出入り口がひとつしか無いのに 社員が一斉にいなくなるのはオカシイよね!

納得して、ハイ再生!

 

しかし、中井貴一によって重大な真実が明かされた後の このシーン ↓

や、やられたーーー..... 無念!

串カツもね!なんて 誰も言ってくれなかったよー.....

これにて惨敗の私。

これが有名な「二度づけ禁止」だ、あぁ美味しそう.....

 

登場人物の名前が 歴史上の人物から取られているのはワカルけど

いやー、やっぱり中井貴一の「真田さん」はズルいくらいカッコいい。

こんなにシリアスなカッコいい役も似合うのに

コメディの王様みたいな役も見事にハマる中井貴一は やっぱりいい 

「ランチをのぞけば 人生が見えてくる」、「サラメシ」の中井貴一 好き  !

で、最後、エンドロールで気付きました。

原作は万城目学、「鹿男 あをによし」だったのね。

それで たこ焼き屋さんに扮していた鹿男  ↓↓

それでなくても タッキー主演のNHK大河ドラマ「義経」で 頼朝を演じた中井貴一は

現在 視聴率ワースト更新中...と言われる「平清盛」でも和久井映見と夫婦役だったし、

鹿男  玉木宏は源義朝で その子 頼朝を今では岡田将生が演じている。

そんな関係も含め 面白かった!

でもなんと言っても 綾瀬はるか 可愛かったぁ 

これに尽きるね(笑)!

実は来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」は 綾瀬はるかなんだよねーっ、

って、こんなに言う程 大河ドラマ好きでもなんでもないですが 私。

たまたまです。

そして18枚入りの「お好み焼き なにわの味 せんべい」を あっと言う間に 全てたいらげた。

 

以上、サワノプレゼンツ「プリンセス トヨトミ」の 正しい鑑賞法、でした。

串カツもねーっ 

 

 

 

 

話は変わるけど、この前 ぶらぶら美術館の大エルミタージュ展の回に

「怖い絵」で話題のドイツ文学者 中野京子さんが出ていて

歴史上 どんなに重要な人物でも 良い肖像画家に出会えなければ存在がうすくなってしまう、

逆に 良い肖像画家に出会えれば たいした人物でなくても後世の人気に繋がる、つまりは

ダヴィッドあってのナポレオン、ベラスケスあってのフェリペ4世、と言っていました。

そうか、ルブランあってのマリー・アントワネットって感じ、分かる気がする。

なーるーほーどーなー  っと感心してしまって「怖い絵」を読みたくなりました。

 

 

 


最新の画像もっと見る