■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

シェーズロングの復刻。

2011-11-05 | 木工・家具(全般)

旅行中 すっかり世間の動向と離れていましたが

河井寛次郎記念館(京都)で、

シャルロット・ペリアンと日本」展(~2012.1.9)のチラシをもらいました。

河井寛次郎も、民芸運動の推進者 柳宗悦とともにペリアンと交友があった人物。

 

シャルロット・ペリアンは学生の頃からとても好きなデザイナーで

こんな機会が日本であるのなら 是非 行ってみたいと思っています。

鎌倉なんてパリの装飾芸術美術館に比べたら近いモンです。

(パリでペリアンの竹製シェーズロングを見ることが出来なかった私。

この辺りを参照リ・デザイン」)

 

これに伴い あちこち調べていたら

CASSINAが竹製シェーズロングを復刻していたんですね!

驚きました。

いえ、個人的にも「リ・デザイン」の意味を教えられた名作椅子でありますが

「今」CASSINAが復刻することに驚いた。

何故「今」だったんだろうか?

神奈川県立近代美術館(←ペリアンと親交の深かった坂倉準三設計)で開催中の

「シャルロット・ペリアンと日本」展に合わせてのこと?

私はもう所謂デザイナーズチェアを「これが欲しい!!」とは思えないけれど(

とりあえず驚いたのでブログ書いてみました、笑。

 

トップの写真は「竹」繋がりで 京都は嵐山のー....と言いたい所ですが

一乗寺 詩仙堂の北側にある「圓光寺」、境内山上に向かう途中の竹林。

 

 

 


最新の画像もっと見る