心の敷石

Candyの 思いつくまま気の向くまま

TVのCM効果だって祭りじゃないの?

2009年03月14日 | Weblog

昨日、久しぶりにフジテレビの「とくダネ」を見ました。見たというより
テレビをつけたら、麻生さんの本の話題が始まったので真面目に見たという
ところですが・・

麻生さんの「とてつもない日本」という本のことも、「麻生さんの本を買おう!」
というネットでの呼びかけのことも知らなかったのでチョット興味深々で見始め
ました。

麻生信者が語る「とてつもない日本」



しかし・・

あの取り上げ方は一体何だったのでしょうね~ネットの掲示板での呼びかけだと
言っているのに「秋葉原」に取材に行ったりして何かオカシイと思いつつも見て
いて、およその流れは理解できたところで、今度は出演者のコメントに呆れ果て
ました。

「他に何も面白いことがないから」
「祭りだから本を読んでいるとは限らない」
「麻生さんの秘書が呼びかけたかも・・」

小倉さんのこと嫌いではなかったけれど、揃いも揃ってこんなレベルのコメントを
聞かされるとは思いもしませんでした。

「他に面白いことが無い」って?
それ自腹切って一国の首相の本を買っている人達に言う言葉?

麻生さんのような支持率最低の首相の本を「金出して買うバカ」とでも思った
のかもしれないけれど、どんな本なのか知りもしないで恥ずかしげもなく
コメントするふてぶてしさは勘弁です。

「特だね」なんてタダだから多くの人達が見てるだけだという事を、ウッカリ
忘れちゃったのでしょうけど。

それに買った本が読まれるとは限らないなんて買った人達に失礼極まりないで
しょう。「だから4冊も買ったり・」って笠井さんが答えていたけど、それだけ
出費も増えるわけで単なるノリでそんな事しないでしょ?どれくらいの割合の
人達が複数冊購入したかも調査したわけでもないのに・・

アマゾンで1位を獲得出来るほど多くの人達が賛同した事実の裏にあるものは
何なのか少しは真面目に考えたコメントを出すべきところを、そういうこと
すらも判らなくなってしまっているのがマスコミに生きてる人達の現状だとは
信じたくはありませんが。

で、総じてあの番組を見て感じたのは「祭り」にのった人達を見下す態度。
でも自分達(民放で生きてる人達)だってTVCMという祭りに国民がのって
くれるからメシが食えてるんじゃない?と抗議したい気持ちもあるけど、とり
あえずセブンイレブン受け取りで「とてつもない日本」注文したので、楽しみに
待っているところです♪

★「とくダネ」の番組に抗議メール送りました。TV局にメールしたのは
初めて…けどメール内容をコピーし忘れ、ここにアップできません。残念。



最新の画像もっと見る