命のカウントダウン2(健康余命921日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

餃子の王将 LOVE

2024-05-31 00:03:05 | 医療
平成10年(1998年)2月2日に坂根医院を開業しました。 26年以上経ったのですねぇ。時の流れは重いですが、本当に幸いなことに不条理に感じる出来事は少なかったです。そして、26年目にして私が目指していた患者さんに出来るだけ寄り添う医療が理解されて自分でいうのもなんですが開花しているように感じています。

私が目指した医療は、一言でいうと、医療界の「餃子の王将」でした。「安い、早い、うまい」 これまで恥ずかしくて表に出したことはありませんが、それが私の目指すものでした。

私は、京都の出身で、私が中学生の頃から王将チェーンが凄い勢いで拡大したことを覚えています。拡大商法の一つとして採用していたのが、無料券のバラ撒きと「10人前食べたら無料キャンペーン」でした。
その時、友人がその10人食べたら無料キャンペーンに挑戦しました。付いてきてくれと言われたので、ワイワイガヤガヤ5,6人で付いていきました。

30分以内だったと思うのですが、時間制限内で餃子10人前食べたら無料、それが無理だったら、食べただけの料金を支払ってくださいというとても良心的なルールでした。当時餃子1人前は45円、ラーメンは80円でした。

餃子1人前は当時から6個だったと思うのだけれど、当初のチャレンジャーは9人前と2個食べてゲロゲロ吐いてしまって「無理ー」と音を上げてしまいました。一緒に行った友人たちも数人挑戦したのですが、皆、8人前か9人前までは食べるのですが、そのあと急速に失速して全員失格。
私、挑戦する気なかったのですが・・・・そして400円しか持っていなくて、10人前を頼むときは勇気が要ったのしが・・・・

あれ??っと言いながら気づくと13人前食べてました。
暫くの間、その店に銅の銘板に名前刻まれておりました。お恥ずかしい話です。私は、座って13人前食べたのは良かったのですが、立ち上がった瞬間に吐き気を催しまして、許される場所まで頑張ったあと大量に嘔吐してしまいました。それから数年、王将は勿論、餃子に近づくこともなかったです。

それから半世紀を経過した今、王将の餃子は大好きです!!
これからも「安い 早い うまい」を目指して坂根医院の運用を続けたいと思っています。

医療機関の運用も、料理店の運用も、哲学次第
餃子の王将も 坂根医院も 「安い 早い うまい」で上手くいきました。
今後、受け継いでくれる方がいるなら・・・同じ哲学を継いでくださると良いのですが・・・

私、40数年前になりますが、京都で古紙回収業をしている頃、昼にチャーハンと餃子2人前を毎日食べていました。
人は老化し、いずれ死んでしまいます。でも、哲学は継いでほしいですよね。
無理かもしれないけれど・・・・「安い はやい うまい」を継いでくれる坂根医院の後継者を探し続けなければいけないのかなと思うようになった今日この頃の私であります。


初来日のママを連れて餃子の王将で爆食した結果‥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿