2024年7月 10日。梅雨明けが近い今日この頃。
毎年のように梅雨明けが近くなると九州地方に豪雨災害が発生している近年ですが、今シーズンも今夜あたりから九州で大雨が予想されています。
地域の方は、十分に注意してください。避難所に行くときは、不織布マスクをある程度の量持参しましょう。
本州各地では、ここ数日梅雨の合間の猛暑・酷暑が続きました、奈良県でも、頭がくらくらする様な蒸し暑さに包まれた数日でした。
熱中症が増えています。そして、熱中症かもしれないと来院された方のなかに新型コロナ罹患者が少なからず混じっていました。
熱中症の様だから点滴してほしいと希望される方が多くおられるのですが、そんな事情で、新型コロナの検査をし、陰性を確かめないと院内に入れることが出来ません。皆さんを守るためです。ご了解ください。
それにしても、新型コロナ感染症(COVID-19)グンと増えました。7日(1人)、8日(12人)、9日(6人)、10日(3人)と、今週に入って、まだ週の前半だと言うのに20人を超えました。20歳以上の方が殆ど(20/22)です。10歳未満の方はゼロでした。
モデルナのリアルタイム感染情報でも、グラフが上に向かって反り返って来ましたね。
まだ、昨年同週より、定点あたりの患者報告数は、下回っていますが、2024年5月の大型連休明けから8週連続で増加が続いています。
現在、KP.3と呼ばれる新たな株が流行をみせているとのことです。KP.3はオミクロン株の一種で、これまで流行っていたJN1同様、以前に流行したBA2.86から派生した株です。ワクチンや感染による中和抗体による免疫からの逃避の可能性が高く感染しやすいというBA2.86の特徴をそのまま引き継いでいるものと思われます。また、重症度にも大きな違いはない様です。
何度も言いますが、新形コロナ感染症、後遺症など予測のつかないところがある気味の悪い感染症です。
出来るだけ、罹らない様、要領よく感染から身を守ってください。
後遺症で多い症状は以下のごとくです。
後遺症を取り上げたTV番組を見て、油断しない様今一度戒めましょう。