命のカウントダウン2(健康余命923日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

新形コロナ第9波はゆっくりピークアウト? でも奈良県はワースト1位返り咲き!!

2023-09-22 17:16:15 | 新型コロナ

今日9月22日、金曜日なので、新型コロナの流行状況が発表されました。(9月11日から17日の間における定点データです)

新形コロナは前週の20.19人から17.54人と、13%減少しました。13%減少は大したことは無いのですが、その内容に驚きました。なんと、全都道府県が一つの例外もなく減少したのです。これはもう、第9波はピークアウトしたと考えて良いのではないでしょうか。

上記グラフを見ると、第9波は第8波よりも小さかったかの様に見えてしまいます。

しかし、先日も言いましたように5月8日以前と以後では新型コロナに対する治療費も考え方も大きく変わりました。結果、受診率が大きく低下しています。ですから、このグラフで第8波と第9波の波の大きさすなわち患者数を比較するのは困難です。

ここで、我が奈良県を見てみましょう。

我が奈良県も前週の18.91人から17.51人と7.4%減少しています。しかし、奈良県においては、上記グラフ上でも第8波より第9波のほうが明らかに大きいですね。奈良県における第9波は、他都道府県と比べて相当に大きかった様に思えます。
それを立証するかのように、札幌医科大学が発表してくれている人口当たりの感染者数で、奈良県再びワースト一位に返り咲きました!!!前週、前々週トップだった宮城県、なんと3割減で3位に下落!変わって兵庫が二位に入っています。奈良県は5週連続でワースト1位か2位をキープしています。奈良県なんでこんなに感染率高いのでしょうかねぇ。今回も鉄人沖縄県の4倍以上です。!!

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_estimate.html?b=s

下記の地図でも、奈良県だけ特別に濃い紺色になっています!!

閑話休題、今日から、我が坂根医院でもXBB1.5対応の新しい新型コロナワクチン接種が始まりました。この新ワクチンは生後6か月以上の誰にでも接種可能です。新型コロナワクチン、小児科学会も接種を勧めています。高齢者や重症化し易い要素を持った方は勿論、大家族であるとか、何とか掛かりたくない方、掛かっても軽く済ませたい方は(誰もがそうかもしれないけれど、ワクチン接種の危険性と痛みとバーターして考えて・・ 接種したほうが良いかなと考える人は)接種を考えられてもいいのではないかと思っています。XBB系統は勿論、EB5(エリス株)にも有効だという話です。来年4月からはコロナワクチンも有料になる様です。接種希望者は意外に?多いです!!橿原市では予約の電話が繋がらなくて予約が困難なのだとか!!!打たれるならお早めに!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿