命のカウントダウン2(健康余命894日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

コロナは下火 なんだけど!!奈良は・・・・

2023-10-06 21:54:30 | 新型コロナ

新形コロナ感染症の第9波は下火になって来ました。

前々週:17.54人 前週:11.01人(-37%) 今週:8.83人(-20%) と、順調に減少しています。

我が奈良県も11.09人から9.40人と15%減少したのですが!!ですが!!!

札幌医大が発表してくれている人口当たりの感染者数(推定)では、今回も堂々の全国ワーストワン!!でした(3週連続です!)

5487.1と言う数字は全国平均2769.2の約2倍、最下位(ベストワン)の秋田県:1426.3の3.85倍に当たります。

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_estimate.html?b=s

推定患者数自体が多いのは、勿論人口の多い東京都、神奈川県などで、奈良県はトップテンにも入っておらず12位なのですが、人口当たりの感染者数ではトップ(ワースト)の座を守っております。

都道府県別の人口当たりの感染者数の推移をあらわしたグラフですが、都道府県の数が多くてとてもビジーで見にくいグラフになってしまっています。現在トップの明るいオレンジ色が奈良県ですが分かるかなぁ

まとめます。新型コロナの新規陽性者数は全国的に減少しており、第9波は収束しつつあります。
しかーし!! 人口当たりの新規陽性者数では奈良県がワーストワンを維持し続けています。

奈良県がこんなに頑張っている?理由は全く不明です。全国的には新型コロナは一時的に収束しつつありますが、代わってインフルエンザが流行ってきております。
どちらの感染症も対策は全く同じです。体内に病原体を多く入れない様にすること、そして、体力、抵抗力を高く保つようにすることです。

具体的な対策は、これまでに何度も何度も書いてきたことですし、他のどこでも言われている事とほぼ同じなので、改めてここには書きません。皆さん、小さな努力を積み重ねてください。そうして、ウィズコロナ時代を乗り切っていきましょう!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿