命のカウントダウン2(健康余命889日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

高血圧、なぜ治療するの?

2024-07-21 22:25:58 | 外来診療
高血圧、高脂血症(脂質代謝異常)、糖尿病、これら生活習慣病と呼ばれる疾患、基本的に自覚症状ありません。

血圧が高いと頭痛、肩こりなどが出現することもありますが、200mmHg を超える重症高血圧でも自覚症状ない方も多いです。糖尿病も喉が渇く、多飲多尿などの自覚症状が有名ですが、そんな症状が出る方は相当重症な方です。HbA1cが8%程度までなら、自覚症状ない方が殆どです。高脂血症(脂質代謝異常)で自覚症状のあるかた、私知らないです。総コレステロールが300以上だったり、中性脂肪が2,000異常だった方も自覚症状なんてありませんでした。

しんどくもないのに、何故治療が必要だと医者は口を揃えて言うのか?医師の生活のためにそんな事を言うのだという意地悪な見方をされる方もおられます。でも、それは違います。医者はそんなに食い詰めてはいません。

血圧が高いと死亡率が高くなる。以下のグラフは日本人が対象でしたが、世界中で確認されている事実です。

高脂血症(脂質代謝異常)、糖尿病でも同様に正常値から遠ざかると死亡率が高くなることが分かっています。死亡の原因はいずれも動脈硬化が進行悪化することによる血管疾患 すなわち、脳梗塞、脳出血、心筋梗塞などです。


生活習慣病を是正すると、(そして禁煙すると)健康寿命が延びることが分かっているのです。
「長生きはしたくない。ある程度のところで、コロリと死にたい。」と言われる方、多いです。そんな方に「それならば、血圧を上げてコレステロール、中性脂肪も上昇させて、血糖もあげましょう,尿酸も上げて喫煙もすればperfect!!。そうすれば、長生き出来ないでしょうし、何かあった時に救急車を呼ばなければ、コロリと死ねる可能性が高いです。」
と、申し上げるのですが、この提案に乗って来られた方は今のところおられません。多分ですが、そんな方は医療機関を受診されないのでしょう。

結局のところ、自分の将来に対する考え方次第だと思います。健康寿命を延ばしたければ生活習慣病を治療すべきだと思いますし、そうでないのなら、放置する、あるいは悪化させるのも生き方の一つでしょう。

生活習慣病の治療は、生活の改善がその第一歩です。生活改善しても是正しきれない場合に服薬治療があります。
薬を飲むことに否定的な方多いです。でも、最近の薬は優秀です。昔の様に「強い効果のある薬は副作用も強い」なんてことが無い、非常によく効くのに副作用が少ない薬が多く出回るようになりました。平均寿命の延伸は、栄養状態の改善と生活習慣病に対する薬の進歩によるところが大きいと私は感じています。生活改善だけで正常値にまで持って行ければいいのですが・・・なかなか困難です。
しかし、最近の薬は優秀なので、1日に1回か2回薬を飲むだけで生活習慣病のほとんどは是正し、健康寿命を延ばすことが可能です。(多くの医師はそう信じています。)

生活習慣病の服薬治療、暫く途切れていた方が来院されると、すみませんでした今度からきちんと飲みます と、謝られます。

私はキョトンとした顔で「私は痛くもかゆくもないです。貴方自身の事なので、この先も好きにされればいいですよ。」と言います。何故謝られるのか、理解できないです。

健康寿命の長かった人は、逝く時もコロリと楽そうに逝かれる方が多いと感じています。私は、自分がかかわった方に、元気な生活を出来る限り継続してほしいと思いますので、生活改善、服薬治療をお勧めします。ですが、どうされるかはあなた次第です。だれも強要しませんし、罰も与えません。

さて、あなたはどうされますか?


松山千春 つま恋 南こうせつ③