ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

糖質カット炊飯器 表示に「根拠なし」

2024-02-10 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

8日のNHKニュース。

ニトリなど4社に措置命令 「糖質カット炊飯器」表示 消費者庁

ごはんの糖質を低減できるとうたった「糖質カット炊飯器」について、通常の炊き方でも糖質を

半分程度に減らせるかのような表示は、景品表示法の「優良誤認」にあたるとして、消費者庁は

家具日用品大手の「ニトリ」など、合わせて4社に再発防止などを命じる措置命令を出した。

 

優良誤認とは簡単にいうと、 「これはとっても良い 品質(規格、内容)だ!」と 消費者に思わせておいて、

実際にはそうではない 表示のこと。

えーーーっ!?   これってうちのカミさんが使ってるやつじゃないか。 

 

 

 

命令を受けたのは、▽札幌に本社がある「ニトリ」といずれも東京に本社があり、

家電などを販売する▽「Areti」▽「リソウジャパン」▽「AINX」の4社。

 

 

ニュースの内容は・・・

消費者庁によりますと、4社は去年、「いつものお米をヘルシーに糖質最大59%カット」などと

店頭や自社の販売サイト、それに大手ECサイトなどで表示し、この炊飯器でごはんを炊くと通常と

同じ炊き上がりで、糖質が33%から56%ほど低減できると宣伝していたということです。

消費者庁が根拠となる資料の提出を求めると4社からは第三者機関が行った試験結果などが

提出されましたが、いずれも広告の裏付けとなる合理的な根拠とは認められなかったということです。

このため、消費者庁は景品表示法に基づく「優良誤認」にあたるとして、4社に対し再発防止などを

命じる措置命令を出しました。

措置命令を受けたニトリは「お客様をはじめ関係者の皆様に、多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことを、

深くお詫び申し上げます。

真摯(しんし)に受け止め、再発防止に取り組んで参ります」などとするコメントを発表したほか、

ほかの販売会社3社も「誠心誠意対応して再発防止につとめたい」などとしています。

 

もうかなり前になるが、うちの電気釜も古くなって買い直そうとカミさんに話したら、

「糖質をカットできる炊飯器」を買ったのよと隣の白い炊飯器を見ながら話した。

ボクはご飯派だが、カミさんはパン派。

カミさんは、ご飯は糖質が多いので太るという思いからかあまり食べない。

ご飯の糖質は、ご飯150g当たり53.4gが含まれる。

 

 

ただ普通に炊くだけで糖質が減ると言うので、どんな理屈なんだろうとその時には気に

なったがすぐに忘れてしまった。

しかし、炊き立てのご飯を食べても大して美味くないので、まあそれで糖質が減って

痩せられるのだったら仕方ないかもと思った。

そのときにもう少し突っ込んで考えたら、そんな話はおかしいだろうと分かるはず。

まあ仕方がないので、そのうちに美味しく炊ける電気釜に買い替えよう。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球の歩き方 北九州市 | トップ | CDが300枚入るCDチェンジャー... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康管理 (まるは)
2024-02-10 07:22:52
うなぎ さん。

おはようございます。

いつもの通り、3時起床の早朝より修行僧です。
本日は、週末土曜日の4カメ体制の「プライベートレッスン講義」。時間変更を希望され、お昼時・・ご飯抜きでご奉公。年間契約なので大変です。

辛い現役に「健康管理」は最重要課題です。
徹底的に「菜食主義」で樹脂系は敬遠。魚は青い目のものに限定して「まごわやさしい」です。

白米は洗米し30分以上放置の上炊飯器に「氷」を入れスィッチONで11:10分に炊き上がりのタイムセットで美味しいお昼ご飯。キノコ菌の成長に翻弄されて「イワタニのカセットコンロ」で焼き椎茸三昧。

ご飯は「炭水化物」なのですが、「植物繊維」との合成が「糖質」らしい・・東京農業大学の小泉先生の著書にある。食は命の源泉ですから大切にね。
印字ミス (まるは)
2024-02-10 07:27:23
樹脂系は敬遠。

油脂系は敬遠。

特に、「ラーメン出汁」は摂取しない。
Unknown (kaku)
2024-02-10 08:14:14
おはようございます。

年齢と共に代謝するよりも身体に溜まっていく方が増えているので食生活も気を付けなきゃと思ってますが、美味しい物の誘惑には勝てません(笑)

さすがにお酒は毎日から週末のお楽しみに替えてからγGTPは二ケタに下がりました。
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-02-10 08:41:11
不思議な炊飯器が出たと思ってましたがやはりまがい物だったんですね。
あのニトリも製造メーカに騙された?のでしょうか。
Unknown (瀬菜丸)
2024-02-10 10:12:33
うなぎさんおはようございます。

前回珪藻土マットの時は回収交換したニトリですが今回はどうかな? 我が家も妻はパン派私はお米派、
色々な見識が有りましょうが私がお勧めするのは
炊飯器も大切ですが是非家庭用精米器をお勧めします
四合くらいを精米して冷蔵庫に保管抜群に旨いですよ。
 
炊飯器も硬い派から柔らか派まで色々ですね
私は圧力よりIHの硬い米が好きです
後はお米の鮮度だと思います今回の旅で新米食べたかったけど道の駅ではほとんどが玄米で販売してました
今年はチャレンジしてみます。
Unknown (スズキ)
2024-02-10 14:45:25
やっぱりね
そんなに都合の良い物があるわけないですよね
額に汗をかいて努力するからこそ、結果として
健康がいただけるんですよ
自分は、以前と比べると桁違いに食事の量が減ったので、全くしんぱいしてませんですよ
Unknown (のんべ~)
2024-02-10 15:22:19
うなぎさんの言う通り!
そんなんで糖質カット出来たら、デヴゥのオイラはガッツリ食べる(^^;
炊飯時に釜から出る○○が米の糖質を分解するとかの説明が欲しいです(笑
まるはさん (うなぎ)
2024-02-10 18:10:23
健康管理に採食主義がいいのは分かるんですが、それが出来ない辛さ。
美味しいお酒を飲むとどうしても旨い肉や魚に目がいきます。
焼き椎茸もポンズを付けて食べるのは好きですよ。(笑)
kakuさん (うなぎ)
2024-02-10 18:10:49
歳が歳なので油っ濃いのは避けた方がいいんでしょうけどもこれが難しい。
それでも豚骨ラーメンはかなり控えているつもりですが、時々無償に食べたくなるんです。
まったく困ったもんです。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2024-02-10 18:11:16
うちもその炊飯器を買う前だったら私はよく調べますが、事後報告だと「ふーん」で済ませてしまいました。
いいコメを炊いてもあまり美味しくありませんでした。
糖質が減るなら我慢するしかないと思いましたが、ガッカリですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事