ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

100円ショップで買った首掛けメガネ

2021-05-09 | ★日記

昨日、何気なく100円ショップに寄ってブラブラ見ていて、首掛け老眼鏡を見つけた。

構造を見たら、まん中にマグネットが付いて使うときにピチッとつないで使う。

この手のメガネがあることは知っていたが、使い勝手はどうだろうと試しに買ってみた。

 

 

取りあえず使ってみないといいか悪いか判断がつかない。

使えそうだと思えば、メガネ店でキチンと合うものを買えばいい。

どこが良くて何が悪いかをきちんと把握して、今後の参考にしたいと言うのがボクのいつものパターン。

 

 

ちょっとレンズが小さいけれど200円なら文句も言えない。

 

 

ついでに買ったのは拡大鏡で、倍率が2倍のもの。

スマホのカメラを使って拡大して見れるが、それではどうも使い難い。

倍率が2倍のものは一つ持っていて、細かいチップ部品を取付けたりするときに使っている。

今回、キャンカーに常設しておくために一つ購入。

 

 

これも100円なら文句は言えないね。

 

 

高いメガネもあるが、いつも使うのは100円ショップのメガネばかり。

やはりボクにはこちらのほうが合っているみたい。 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今ソーラーパネルはフル... | トップ | ガーン !? キャンカーの税金... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試行錯誤 (まるは)
2021-05-09 07:52:00
うなぎ さん

西宮のスタジオから、おはようございます。
良い季節になりました・・・一年で一番過ごしやすい・・・そんな日々、明けても暮れても現役は資料・論文の作成にPCに1日、10時間はへばりついてます。

昨日、Zoomのプロ版の「メール着信」が無料版より格段に遅く、全国各地から携帯電話にクレームの嵐でした・・・OUT LOOKで明けても着信が早くて5分、遅い方は10分・・・Zoomは米国製なので、NECと年間契約しています。平日にサポートセンターに聞いて見ると「何にも専務」の担当なの・・・お任せです。早い目に「招待メール」が解決かな。

メガネは、眼科医に視力検査してもらい「安物」には絶対手を出しません・・・自然の樹木の緑・グリーンをしっかり見つめて目の疲労・負担の軽・・・ブルーベリーも頻繁に頂きます。
それが、現役の仕事。
お陰様で、「裸眼」のまま講義が出来る事に感謝。

昨日、浜松の会社へ通販を申込み、十勝へ「フロントガラスの目隠しシェード」が持参になりました。
返信する
印字ミス (まるは)
2021-05-09 07:58:13
目の疲労・負担の軽 → 目の疲労・負担の軽減

でした。毎回、ゴメンね。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-05-09 08:11:35
これ良いですね。
我が家も1本用意します。
徒歩圏に100円ショップがありますので便利です。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-05-09 09:30:29
>資料・論文の作成にPCに1日、10時間はへばりついてます。
今はコロナ禍ですから、変に時間があって近くをウロウロしてコロナを貰うよりも自宅に籠った方が得策ですよ。

目の予防もバッチリのようですね。
緑を見て、ブルーベリーを食べて・・・
それを見習いたいですが、今さらもう手遅れでしょうね。 (笑)
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2021-05-09 09:30:56
何でも面白そうだったらものは試しと思ってやってみます。
快適化の基本でしょうか。
100円ショップ通いは止められません。ハイ
返信する
教えて下さい。 (まるは)
2021-05-09 11:01:04
うなぎ さん。

いつも、ど素人のつまらぬ疑問・・・ゴメンね。
過日、「東京~金沢」での遠征は11泊12日でした。
富山県氷見市の道の駅では、車内執務室で朝から夕方まで8時間程度、PCにへばり付き論文や資料の作成・時々搭載のブラザー複合機でスキャン・コピーにAC電源をフル活用でした・・・REDAY状態(アイドリング)でのガソリン消費量は、計量方法がないので不明ですが12非間の給油量は120~150Lです。
移動は本んど高速道路で「クルーズコントロール」のボタンで15~20L/kmの表示でした。
概ね、滞在時にガソリン消費量はアイドリングで5L/1日程度と推測です。

5月末~6月初旬の往復フェリーは「船内でWORDの執務作業」に没頭でしょうね。
そこで、考えている「ポータブル電源」ですが
ジャクリ1500(15kg程度で重い)で間に合うかとか
充電と放電と同時にするし・・・車内搭載の純正AC電源からの供給で間に合うかなとなどです。
消費電力はノートPCは85W、複合機は28Wです。

過日、唯一の失敗は、アイドリング中に「レンジN」で3分程度で勝手にAC電源の緊急STOPした。駆動用電源に電力レベルが下がったので「エラーメッセージ」で理解しました。レンジPならOKです。
ダイナモと連動しているのでしょうね。

色々と分野の違う中身がわからぬまま勝手に「電力確保」の2系統システム構築しようと考えている「まるは」です。ご助言、よろしくお願いいたします。
返信する
印字ミス (まるは)
2021-05-09 11:09:54
12非間の給油量は → 12日間の給油量

15~20L/kmの表示 → Km/L

の印字ミス、ゴメンね。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-05-09 17:29:54
Jackery 1500は仕様では電池容量:1,488Wh/413,4Ah / 3.6Vとなっています。
お使いのパソコンと複合機だけの稼働とすると
パソコン 85Wですが、これは一般的にはMax電力ですから実際はこれの50~80%ですから70%とすると60Wと仮定し、
複合機の詳細が分かりませんが100%で考えると28Wで合計88Wです。

Jackery 1500の内蔵インバーターを使用して使うと1488Wh/88Wh×90%(インバーターの変換効率)=15.2時間
満タンから空っぽになるまで15.2時間使える事になりますが、実際そういう使い方は出来ませんから8割として12時間は使える計算になります。

ただし、それだけ電力を使うと100Vの専用の充電器(280W)で充電して4時間くらいは掛かりそうです。
この4時間というのが結構長いですね。
出来ればEFデルタのように1時間ちょっとで充電出来れば使いやすいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事