ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

武雄温泉から佐世保へ

2024-04-01 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

昨日は夕方から武雄の市庁舎跡地に止めた。

平日の日中は市役所職員の駐車場になっているが、夜間と土日は開放されている。

 

 

こういうのっていいよね。

何処かの自治体も見習ってほしいもの。 

 

 

朝のラジオ体操をするときに、スマホをキャンカーのステップに落とした。

表の保護ガラスと裏のレンズカバーが割れた。

ガーン !! 

 

 

かなり ショック !! 

痛々しいが、表も裏も後付けの保護カバーが割れただけ。

2K円くらいのものだったがやはり保護カバーがあって助かった。

左上のレンズは超広角。

 

 

気を取り直して朝食の準備。

納豆が無いのはちょっと寂しいが、それも愛嬌。

 

 

この近くも桜がかなりきれい。

 

 

 

 

武雄を出て次に向かったのは佐世保。

昔は、横須賀・呉・佐世保・舞鶴が旧軍港だったが、

現在では佐世保は海上自衛隊の基地になっている。

今日は海上自衛隊の佐世保資料館を訪れる。

ここには昔の海軍の貴重な資料が沢山ある。

でも、どれも写真撮影禁止となっているものばかり。

駐車場も館内の見学も無料なので佐世保に来たら是非訪れたい場所。

土日は車が多くて止められないこともあるので平日がおススメ。

 

 

7階から佐世保港を眺める。

遠くの左側には客船、右側に少しだけ海上自衛隊の輸送船のようなものが見える。

 

 

ちょっと大きく。

 

 

もうちょっと大きく。

これもスマホで撮影。

 

 

 

 

資料館は、映像も一通り見て2時間以上は掛かった感じ。

開戦となった「ニイタカヤマノボレ 1208」の電報くらいは撮影したかった。

 

資料館を出て、平戸方面に向かう途中の温泉・やすらぎ館で温泉に浸かった。

ここはちなみに660円 

 

 

かなりの強風だったので、今夜は平戸まで行かずに道の駅・昆虫の里たびらでP泊。

ここから平戸までは近く、5~6kmくらいのもの

 

 

夕食は途中の温泉で買った総菜。

 

 

明日の天気も今一のようだが、やっぱり春は天気が安定しない。

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮羽から武雄温泉へ | トップ | 雨の日は好きな音楽を楽しむ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨機応変 (まるは)
2024-04-01 08:18:29
うなぎ さん。

おはようございます。
相変わらず、早朝より修行僧です。
風が強いけど平戸の「生月島」がいいね。

>何処かの自治体も見習ってほしいもの。

政権に変わると人口減少の市街地整備に、公共施設の休日解放は「政令」で全国一律になるかもね。
地方都市の駅前商店街は「シャッター街」が多すぎ。上から目線の金バッチは投票で淘汰される。

休日の銀行の駐車場も無料開放なら更にいいね。
福岡銀行・藤崎支店の駐車場で1晩で5K円だった
高い授業料の苦い経験もあった。
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-04-01 18:15:53
今のサマホはカメラの性能はかなりすすんでますね。
私のコンデジより綺麗に写ってます。
壊れたのが保護カバーで救われましたね。
我が家はスマホもコンデジもストラップを付けてます。
以前コンデジを購入した当日に落として壊した反省からこの様な扱いに変えました。
まるはさん (うなぎ)
2024-04-01 18:50:26
今日は天気が良かったですよ。
平戸の街は以前に何度も訪れてますから、行くのは生月島ですね。
でもここは天気だったらとても気持ちがいい場所ですが、雨降りは最悪ですよ。
道の駅にP泊して朝夕のんびりするのが好きですね。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2024-04-01 18:51:40
最近のスマホのカメラ性能はかなりいいですね。
昨年、このスマホに替えてからコンデジを持ち歩くの止めました。
私にとってはかなり高価なスマホですから簡単に壊してしまうと大変てす。
スマホの保険には入っていませんが、保護カバーは付けて正解でした。(笑)
Unknown (瀬菜丸)
2024-04-02 08:05:37
うなぎさんおはよう御座います。

佐世保の資料館はすぐ隣のハンバーガーショップには行ったのですがまだ行けてないのですよね。

次回長崎に行く時はぜひ寄りたい場所ではあります
桜が綺麗になりましたね我が家も今日は母を連れてお花見の予定です明日から天気がぐずつきそうなので気をつけて旅出されてください。
瀬菜丸さん (うなぎ)
2024-04-03 12:06:29
うっかりして返事が遅れてすいません
ここのバーガーショップはとても人気で、以前に車の駐車に苦労しました。
この資料館はオススメですが、訪れるなら平日がいいですね。
天気が今一ということで早々に自宅に戻りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事