ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

キャンカーショーの前に洗車をしよう !

2023-05-11 | ★日記

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

今週末の九州キャンピングカーショーへ行く前に久し振りに洗車をしよう。 
遠目では分かりにくいキャンカーの汚れや雨だれ。 

 

 

ところが近くに寄るとこれがよくわかるんですよ。 ハイ

 

 

野ざらし雨ざらしで置いとくだけだから、これも仕方ない。 

 

 

これで艶でもあればまた話は別だが、艶なしで雨だればかりではうちのジル子も可哀そうというもの。

 

 

頑張って洗車しましたよ。

まず、脚立を移動しながらルーフを全部を洗うがこれが大仕事。 

それから周囲の壁を洗車する。

こんな汚れも洗濯洗剤を解かしたもので洗えばかなり落ちる。

 

 

晴れの日に洗車することはまれだが、明日も晴れだから仕方ない。

 

 

2時間近く掛かって漸く洗車完了。

時刻はもう昼前

 

 

こんな天気の日に洗車をしたら額に汗がにじむ。

キャンカーの冷蔵庫にはいつでもビールをキンキンに冷やしてる。 

 

 

うぅぅぅ、 飲まずにはいられない。 

こういう誘惑にはすぐに負けてしまうのがボクの気の弱さ。

プシュー 、今日の仕事はこれでおしまい。

 

 

汗をかいたときのこの一本がたまらん。 

 

 

過去のブログ

リチウムバッテリーの恐怖

今年最後の小さな快適化

メンテしたFFヒーターがトラブル ?

LiTimeの100Ah miniをぶった切ったぞ

オルタネーターの電圧を上げる方法

脊柱管狭窄症を自力で治す!!

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は九州キャンピングカ... | トップ | RENOGYからのメール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーコード (まるは)
2023-05-11 07:32:16
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
また「週末のリモート講義」が近づき、本日は
講義資料の電子データ送信・・完全ペーパーレス。

バーコードでよだれでは「熊本」でのキャンカーショーに行くのも辛いね。洗車で肉体作業・・・いい汗なのに・・・おつまみが良くないし、水分補給は「オレンジジュース」が最適。。。我が家の「冷蔵庫」にビールはなし。

「リース契約」には書いてないけど、バーコードだらけの現車・・・ディラーで定期点検時に黙っていても綺麗に洗ってくれますょ。ラクチンです。

コレステロール値を高めるょ。明日は、過日の緊急事態だった義姉の「MRI」のアッシー君です。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2023-05-11 08:24:53
うなぎさんおはようございます

外に駐車すると仕方がないですね
私もガレージ改装する時に悩みました
キャンピングですから旅に出れば常に外の状態
なのに改装に50万は必要か❓
しかし狭い敷地に収めるためには仕方がなかったと結論

私も今日から出発です
カモトでお会い出来るのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (スズキ)
2023-05-11 17:44:30
ご苦労様でした
やっぱ、対象物がでかいと大変ですね
それと、仕事完了後のプシューと柿の種がたまらないでしょうね
自分は、洗車って言うのをほとんどやりません、なにせワックスと言うものを持ち合わせておりません
先日、リヤドアを開けたんですが、その時なんかリヤドアのヒンジ部分からちらっと緑色が見えました
なんだろなってみたら・・・ギョエー苔がうっすらと生えてました あービックリ・・・
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-05-11 18:59:37
一週間経つのは早いですね。
もう講義資料の送信ですか。
まるはさんはビールは飲みませんか?
夏こそビールが美味しい季節で、生ジョッキ缶は韓国でも品切れらしいです。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2023-05-11 19:00:11
うちもキャンカーの車庫を造ってもよかったのですが、玄関回りがあまりにごちゃごちゃしそうで止めました。
その代わりにバーコードは仕方ないですね。(笑)
明日は夕方4時頃にはかもとに着けると思います。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2023-05-11 19:01:06
キャンカーの洗車は大変ですね。
うちのでこれくらいですから、大きなキャンカーをお持ちの方はもっと大変でしょう。
終日陽が当たらない箇所はうちのジルでも苔で緑色になってますから、時々歯ブラシでゴシゴシやってますよ。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-05-11 20:25:54
洗車ご苦労様でした。
普通の洗剤でも落ちますか?
我が家は出動前に屋根を洗車せず出かけたら今はバーコードだらけになりました。
肩痛で手抜きでしたが大きな代償を払う事になりそうです。
帰宅後、ポリシャーでも買って洗車すれば肩痛でも何とかなるかなと思ってますがどうでしょう。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-05-11 21:55:01
以前にFRPの汚れを色々な洗剤で試した事があります。
洗濯用の粉せっけんをバケツ一杯のお湯に溶いたもので洗うのと、高価なカーシャンプーも大差ありませんでした。
それ以降はずっと洗濯用の粉洗剤をお湯に溶いて使っています。
液体のものより粉末タイプの方が落ちがいいですよ。
うちにもポリッシャーはありますが、艶出しのときに使うくらいですね。
汚れ落としと艶出しだったらこれがいいですよ。
多くのキャンカーの販売店が使っています。
エマルジョンポリッシュ 18リットル 1074 コスモビューティー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/amcom/cos-1074.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事