今日は朝から運送屋さんが、昨年末に発注したDELLのデカいパソコン用のモニターを届けてくれた。
それを部屋に運んで設置したりで午後までパソコンで遊んでいた。
モニターの話は後日にブログにアップするとして、休憩がてらキャンカーでコーヒーを飲みながら考えた。
それにしてもこのままで実験を続けるのも、かなり邪魔だし落着いてコーヒーも飲めないぞ。
しばらく考えて、取りあえず下に降ろそうと思った。
セカンドシート下の壁に穴を開けて、そこから22SQの配線を取出そう。
頑張ってホルソーで30φの穴を開ける。
この4枚のコンパネはベッドを作るときに渡す板で、その他にも色々な用途で利用しているが、これに干渉しないように注意。
車が古いので、実験配線用の穴を開けるのも躊躇はない。
見栄えよくするためにつば管を入れて・・・
22SQの余っていた線を継ぎ足した。
ここも足元が邪魔だが、延長する線も適当なのがないので取りあえずはここで我慢。
さらに、いちいちスマホでバッテリーの状態を見るのも面倒なので、専用モニターに短いLANケーブルを作ってつないだ。
これでどうだ
でもやっぱり、足元が邪魔だね。
この専用モニターは意外に便利。
BluetoothにつないでBMSのデータをスマホで読めるのは便利だが、毎回見るのは面倒なもの。
そんなときにはこのモニターの方が使いやすい。
リチウムバッテリーを買うときは、BMSのデータが読めるものにした方がいい。
鉛バッテリーに比べて電圧変動が少ないので電圧だけ見てもどれだけ残量があるか分からない。
キャンカーに付いているボトロニックの残量計は目安にはなるが精度が劣る。
リチウムバッテリーが並列接続でいくつかあっても、専用モニターは一つでいいし4~5千円で買える。
バッテリーの起動ボタンも付いてる。
キャンカーに乗らない時は、起動ボタンを押して休眠させれば数か月はほったらかしても問題ない。
ディープサイクルバッテリーのようにいつも満充電を意識する必要もない。
しかしその場合は、チャージコントローラーにも電源が行かないので、ソーラーとチャージコントローラーの間にスイッチを付けて切離す必要がある。
表示項目はこの通りだが、出来ればバッテリー残量と充放電電流が一緒に見れるともっと嬉しいが・・・。
ボタンを押すとライトが点いて表示が変わる。
(画像はRENOGYのHPより転載)
これでキャンカーを動かしていつもの海にも行けるようになったぞ。
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バッテリーのすべてが手元で分かるなんて すごい
まぁ値段が値段だからね・・・自分にとってはですけど
しかし、それにしてもえらく短いLANケーブルですね
自作ですか、多分そうでしょうね
これでどうだ>玉砕ですって感じ
もう少し、安価になると売れるでしょうね
自分みたく小遣いの範疇ではねぇ
リチウムバッテリーのBMSの数値が読めるのが便利そうですね。
これだったら私にも何となく管理が出来るかもしれないです。
一時はポータブル電源でもいいかと思ってましたが、収納スペースが無くてあれこれ考えていました。
アリエクでリチウムバッテリーを購入してかなりセラーともめてから1年近くなります。
容量不足で返金要求してわずかに返ってきましたので、仕方無くそのまま使っています。
その後、言われたようにBMSを交換して、何とか今は問題なく動作しています。
これからさらにもう200Aはど増やそうと思っていますが、次はアリエクは止めてRENOGYが良さそうですね。
なかなかいいものが無く、私が普通に使っている汎用品はまあまあ妥協できるくらいでしょうか。
そんな中でもこれは優秀ですよ。
バッテリーモニターのLANレーブルは、付属品は長くて使いにくいので短いのを作りました。
リチウムバッテリーもこれから自動車向けが大量に出て来るでしょうから安くはなると思いますよ。
まずはキャンかーのサブバッテリーをリチウム化する方がコスト的にも良さそうです。
バッテリーを使う上で最低限いくつかは必要で、いつでも気が付いたら見れるようにしたいです。
やはり確実なのは下側のねじ込みのフタにパッキンを入れるのがいちばんですね。
少し暖かくなったら出たいと思いますが、今日のコロナ感染者の多いことにはうんざりします。
次のリチウムを前回のものと変える場合は、出力側にダイオードか理想ダイオードを取付けると循環電流を阻止できます。
やる時には言ってもらったらいいですよ。