ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

今度は台風かよ!?

2023-08-08 | ★日記

写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

先週の土曜日のことである。

カミさんが「今度の台風はここの真上通るみたいよ。」と言う。

えー!? そんなこと無いだろうと思ってテレビを見ると、

ガーン、ほんまや
これはかなりヤバいかも。 

 

 

そして日曜日、

鉄塔にはたいしたアンテナは載ってないけれど、有るのは長さが15mくらいの物だけ。

こんなアンテナでも台風の強風で折れて落下すれば大変。

台風が来る前にアンテナを降ろした方が良さそう。

 

 

 

画像では大きさが分からないが、マストに水平に載っているアンテナの長さは15mある。

どうせ9月には長旅に出るので、居ないときに台風で飛ばされるのも辛い。

そんなことなら今のうちに降ろした方が安心だというもの。

 

 

 

思い立ったがいいチャンスと言うことで鉄塔の上に上がってアンテナが台風で飛ばされないように

マストに沿わせてロープで縛った。

 

 

こんな感じ。

これだと少々大きな台風が来ても風で飛ばされることもないだろう。

 

 

そして昨日の夕方の台風情報。

かなり左にそれたみたい。 

 

 

今日の台風情報では九州の西側にそれている。

でも、こんなゆっくりした台風だから、またどまぐれてこちへやって来るかも。

 

台風シーズンはこれから。

アンテナを降ろしたから台風が来てもいいということではないけれど、

出来れば来ないでほしいがそれも自然まかせで無理だろうな。 

 

 

過去記事

FFヒーターを空燃焼させたよ

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZIL 520のエアコン取替え そ... | トップ | ZIL 520のエアコン取替え そ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風シーズン (まるは)
2023-08-08 08:23:17
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
コロナ感染から「療養中」の身、微熱・咳か続き
完治には至らず・・・お盆まで「安静」です。

今年の台風シーズン、まだ6、7号で「南海上」に
待ち構えです。爆弾低気圧も恐怖で、北近畿にいた頃「余部鉄橋から列車」が転落。我が車に飛散物が直撃。隣町では「倉庫」が倒壊など怖い思い出。

全国区で、沖縄県では風速60m近い「暴風」を経験し米軍基地では自動車が回転。関空ではタンカーが風に流されて通行止め・浸水で北海道へは神戸空港からに変更だった遠い記憶。

「風に吹かれて」気ままに・夢は閑雲野鶴の生活。
現実は、「時間との闘い」の辛い現役。
お盆明けの「激務」に備えて野菜中心の食生活と「黒ニンニク」で血液凝固を防御です。
Unknown (スズキ)
2023-08-08 10:36:55
台風ですね
アマ無線家には、一番怖いです
自分は、50Mhzしか出ませんでしたけども、それでも5エレ八木だと少々恐かったです
一度エレメントが取れてしまって4.5エレになってしまった事がありました
今は、お空には出ていませんので台風が来ても
その心配はありませんが、今度は自宅が古いので
そちらの心配があります(笑)
まるはさん (うなぎ)
2023-08-08 15:34:27
コロナは5日間の休養が必要と言われてますが、中々完治しないんですね。
最近はニュースにも上がりませんが、こちらでもかなり流行っているようです。
そんなわけで私も人混みにではマスクをするようにしていますよ。

毎年のことですが、今年もこれから台風シーズンです。
今年は大きな台風が来ないことを祈りますね。
スズキさん (うなぎ)
2023-08-08 15:34:58
50Mhzは楽しいバンドですね。
Eスポで思わぬところが聞こえます。
私の回りにも大きなアンテナを上げているハム友さんが沢山いますが、これからはイヤな季節です。
私のところも台風で瓦が飛ばないか心配ですよ。
アンテナが小さく見えます (堺の風車)
2023-08-08 16:28:07
全長が15mのロータリーダイポールですか?
写真では小さく見えてしまいますが
かなり大きなアンテナなんですね
タワーが立派なので余計に小さく見えるのかな?
これからの台風シーズン&長期旅行では
降ろされた方が賢明ですね
ご苦労様です 一安心ですね
アンテナ (kazoo)
2023-08-08 20:54:32
うなぎさん
いつもお世話になっております。すでに大きなアンテナ塔は撤去されているのかと思っておりましたが、他にも大きなタワーがあるんですね。びっくりいたしました。こちらはいまだ開局申請で、不備戻しがあったりして、苦戦中です。いったいいつになったら、通信ができることやら。。
堺の風車さん (うなぎ)
2023-08-08 21:14:56
この鉄塔はクランクアップタワーで28mのものです。
人間がマストに上がれば大きさがわかりますが、片側のエレメントが7m以上もあるとかなり重いです。
降ろすのは降ろせても、次に水平に固定するときは一苦労です。
旅に出る時は降ろした方が余計な心配をしなくて済みます。
kazooさん (うなぎ)
2023-08-08 21:15:27
撤去したのは自立の鉄塔だけです。
クランクアップタワーはクレーンで撤去しますからまだ先でも大丈夫でしょう。
最近の開局申請はよく知りませんが、移動局は比較的に簡単ですが固定局は面倒ですね。
昔に比べると今は局免が降りるのも早いですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事