気ままな旅 153日目
昨夜は、道の駅「サンピコごうつ」に泊まった。
道の駅に行く前に、島根県太田市にある薬師湯に入った。
ここは、山陰で唯一、日本温泉協会の最高評価「オール5」で認定された天然温泉との事で期待して行った。
道が細く、キャンカーは無理かも知れないと思い、手前に止めて歩いた。
古い町並みが何だかタイムスリップした気分になる。HPから借用した画像
浴槽は2つあって、低温と高温だ。
まず、低温に入った。
熱くて長くは浸かっておれない。高温は48度との事で、とても入れたものではない。とっさに北海道の熊の湯を思い出した。
熊の湯も泉質は最上級だが、熱くて長い時間浸かっていられない。
それでも我慢して入るが、後で気分爽快になるから不思議。
僕が温泉にいる間に数人入ってきたが、湯に浸かったかと思うとすぐに出て行った人もいた。多分、とても熱くて入れなかったのではと思う。
外人さんも一人いたが、少しの間我慢していたが、早々に出て行ってしまった。
女風呂も同じように熱かったらしく、カミさんも湯船に入れなかったと文句を言っていた。
今日は、津和野の堀庭園に行ってから帰路に着こうと思ったが、紅葉状況を電話して聞いたら1週間後位が良さそうとの事。結局寄らずにコースを変更して、山陰の海沿いをドライブしたに過ぎなかった。
温泉博士で温泉に入って、夕方に道の駅「萩シーマート」に着いた。
明日は5ヶ月ぶりに自宅に戻る予定だ。