みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

先住ビリー君のつぶやき・・・

2010年05月14日 | ビリー

今日は仲良くお散歩(休憩中)


「あのね、ここだけのハナシ、リョウマ君は今ご機嫌なだけなんだよ。ボクなんてたまに
攻撃されちゃうんだからまいっちゃうよ。。」
ビリー君はとても頭がいいので私が2頭引きしているときはリョウマ君に先を歩かせて
ビリー君はリョウマ君を刺激しないように後ろ側を歩くんですよ。
争い事は本当にキライなんです。そんな気分にさせるのも可哀相なので大抵は1頭ずつのお散歩にしていますが、
それでも朝の時間的にどうしても2頭引きしたいときはビリー君は上手に上手に
後ろを歩いて今のところ平和にお散歩が出来ています。
それに比べてリョウマ君は本当にマイペース好きなように歩きますけどね。
上手く多頭飼い出来ているのもビリー君の優しいお陰ですね。

さて、お家の中では・・・

「ちょっとビリー君、ベッド半分貸してよ。」
「・・・・」
こんな時、ガウガウの争いもなくお互いこな感じです。
喧嘩にならないように2ワンs にオヤツをあげてみると・・・

リ 「オヤツはやっぱりベッドの上でカミカミしたいじょーーー。」
ビ 「おおっ、場所とられた・・・」


ビ 「まったくリョウマ君ったら・・・相手がボクだから譲ってあげるんだからね。」
リ 「カミカミ・・ハムハム・・・」(自分のオヤツの事で夢中のリョウマ君)

とこんな感じです。これ、まあお互いの折り合いがついているのでしょうかね。
もしリョウマ君の里親希望者様に先住犬が居る場合は勿論その相性も大事なんでしょうけれど
ある程度の事は覚悟して上手に折り合いをつけていく時間を見守ってくださる方が
望ましいかと思います。くみこさん家にお泊りしたときも先住のクック君、当時お預かり
していたロミュー君ともそれなりに上手くやっていました。もしかしたらビリー君の
優しい性格を分かっていて我侭しちゃうのかもしれません。それでも我が家では
私が居るときは2頭完全フリーですが、これといってトラブルはありません。
私も上手く言えませんが、これって大した事ではないのかもしれません。
とにかく受け入れる側の飼い主の気持ち次第といったところでしょうかね。
勿論、リョウマ君は以前にも書いたように高齢ではありますが、保護当時
躾け何も入っていなかった仔犬そのものなんです。ヤンチャなところも甘えん坊過ぎる
所も全てを受け止めてくださる本当の家族とのご縁、きっとあると信じています。
ずっと寂しい思いをしてきた子です。ニンゲンがリーダシップをとりながら
これからの躾けも楽しんで一緒に歩んでくださる方からのご応募お待ちしています。


「弟分のリョウマ君の事、よろしくお願いします。」

「このガム美味いゼ!! ハムハム・・・」

皆がリョウマ君の幸せを真剣に願っているというのに、本犬は相変わらずガムに夢中。。
そんなところもリョウマ君の可愛いところなのかもね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
たくさんの方に見ていただけますようにランキングに参加しています。
今日も応援のワンクリックをお願いします!!

リョウマ君を殺処分から救ってくれたのはCATNAPです
優しい里親様募集!!里親希望の方はこちらからお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿