フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

たつの市ハイキング(後編)

2012年12月03日 | 犬連れ登山・ハイキング
続きです。

的場山へは急な上り坂となだらかな道を繰り返し、山頂へと到着です。

山頂からの景色も抜群で、ここで食事している人が数組。
柴犬を連れてきている人もいらっしゃいましたよ。

三角点もあったので、記念にパチリ。

ここからすぐ下に見える鉄塔のところまで戻り、そこから下り道は、登ってきたのとは違う道を降りていきます。
しばらくは快適な道が続いていたのだけれど・・・

やがて、”ガレ”まくった道を下るハメになります。
ゴツゴツした岩の上を歩かないといけないので、私たちみたく靴底の薄いスニーカーじゃ、足の裏が痛くなるので登山靴で歩くのがオススメです。

途中、野見宿禰(のみのすくね)神社を通りました。
明治から大正時代にかけての 有名な力士や行司の玉垣が並んでいるんです。
力士の名前がずらーりと書かれていたけれど、お相撲に疎い私にとっては知らない名前ばかりでした。

神社の前にある長い石段を降りたところに展望台がありますよ。
展望台から下を見下ろした後、再び後ろの山を振り返ってみると。
何とも綺麗。 真っ青な空が広がっていて、ちょっと感動しちゃった。

そして、ここに動揺”赤とんぼ”の解説が書かれていたんですよね。
これを見たとき、私、今まで大きな勘違いをしていたことに気づきました。

”負われて見たのは”のことを”追われて見たのは”と思ってました。
”追っかけられて”ではなく”背負われて”の意味だったんです。

大人になってから初めて知る大きな自分の勘違い。
今までいくつかあったけれど、また一つ増えちゃった。

ちなみに、私の場合は ”加齢臭”のことを”カレー臭”、”鷹の爪”は、本当の”鷹”の爪だと思ってました。
笑ってるアナタも一つくらいありませんか?

話がそれちゃったけれど、山のふもとに戻ってきました。

駐車場に戻る途中、動物園があったので、ちょっと覗いてみました。
何と、入園無料の”龍野公園動物園”です。
クマ、シカ、ニホンザル、アヒルなどがいますよ。

ペット入園不可だったので、私だけ・・・・

見たかったのはツキノワグマ。
山登り中、いつも熊に遭遇しないかドキドキしてるもんね。
万が一遭遇した時、本気でやりあって勝てないものか、見て確かめてみようと思って。

う~ん、腕を一振りされただけで、撃沈ですね・・・・
やっぱり、熊に遭遇したらアウトってことですね。 あー、怖い。

いったん、駐車場に戻って車に乗り、向かったのは『うすくち龍野醤油資料館

見学は9:00~17:00で、入館料は何と、10円
しかも、りりぃは抱っこで一緒に入ることができました。

中には帳場に始まり、仕込蔵、麹室・・・展示されていました。

また、これも気になって見入ってしまいました。
昭和13年あたりの物価一覧。
今のお金を持って、当時にタイムスリップしたら、私は大金持ちになれちゃうよ~。

とまぁ、こんな感じでたつの市のハイキングを満喫したのでした。

おしまい。

りりぃママさん、こんにちわ (ポップ)
2012-12-04 13:44:33
たつの市、良いところですね~o(*⌒―⌒*)o観光する場所が程よくあってこんな感じ好きです♪又、行きたい場所が増えたかも。

りりぃちゃんもの笑顔いいお顔♪ヤッパリ山は楽しいよね♪うちの子も山とかハイキング行くとりりぃちゃんと同じ顔するもん。

大人になってからの思い違い…私なんか沢山あるある!!
私は100円均一をひゃくえんきんいちと思っていました_(^^;)ゞ

ポップさんへ (りりぃママ)
2012-12-04 20:50:01
こんばんは。
今回行ったこの場所は、ICからも近いし、ハイキングするには本当にいいところでしたよ。
紅葉を見ながらだったので、余計にそう思ったのかもしれません

ポップさんところも、ハイキング時にいい笑顔するんですね。笑顔を見ると、また連れて行ってあげたいって思いますものね

漢字の読み間違い・・・ 私もありますが、恥ずかしすぎてここには書けません