フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

九州4泊5日の旅 (その5)

2010年11月10日 | 九州旅行
朝は6時過ぎからお散歩です。
普通ならこんな早朝から動き出すなんて、考えられないですけど、犬連れってこんなもんです・・・・。

コテージと海の間には防風林の松が植えられています。



永遠に続くかと思うほどの防風林の中を通り抜け、海に出ましたよ。
日の出とほぼ同じような時間帯で、だんだん空が明るくなっていくのが分かりました。



公園といい、砂浜といい、広い敷地で犬のお散歩している地元の人もチラホラいらっしゃいました。
何匹かは、りりぃと一緒に追いかけっこして遊んでもらいましたよ



1時間ほどの散歩を終え、身支度を済ませて7時半頃にチェックアウトしました。
朝食は途中のコンビニでパンやオニギリを買い、車の中で食べましたよ

コテージ・ヒムカから車で走ること約30分。
この日の最初の目的地、青島に到着。
大通りから青島神社に向かう道沿いにはたくさんの有料駐車場があり、呼び込みのおじさんに声をかけられたんだけど、歩いて5~10分のところにある青島駅には無料の駐車場があったので、そこへ停めましたよ。 



実は、私、青島へ来るのは2回目です。
学生時代、1人で車の合宿免許で宮崎の都城へ滞在したんだけど、空き時間を利用して、足をのばして観光していたんです。

もう20年近くも前のことになるので、記憶もかなり薄れてしまっているんですが。



この、”鬼の洗濯板”。
これはぼんやりと記憶が残っていました。懐かしいなぁ。
後から宮崎県の海岸沿いを車で走っていて分かったんだけど、この”鬼の洗濯板”って、あちこちにあるんですね。



青島神社
ここも観光客がたくさんいましたよ。
1960年代後半から1970年代前半までのおよそ10年間、宮崎は「新婚旅行ブーム」に湧き、その時代の観光宮崎の象徴がまさにこの青島だったといっても過言ではないくらいだそうで。



青島神社の近くに『宮崎県立青島亜熱帯植物園』があって。
入り口のところに、なんとも可愛いてんとう虫が



温室のみ有料だけれど、入園は無料で、自由に散策してください、と書かれていたので、入ってみましたよ。
色とりどりのお花が咲いていて、綺麗でした。



2本の木がお互いに巻きついてハート型を形作っており微笑ましい姿のアコウの木。
植物園の職員が約1年をかけて作成したものだそうです。



今や、宮崎県、といえばこのお方ですよね~
お約束どおり、撮っておきましたよ。



ここからまた車で約30分。
サンメッセ日南』に到着。



ここの目玉は、やっぱりこのモアイ像。
世界でたったひとつの正式に許可を得た復刻モアイだそうです



でもねぇ。
このモアイ像以外、はっきり言ってな~んにもないところなのよ。

なのに、入園料¥700は高くないかい??

ここには小学生の遠足と思われる人だかり。
みるみるうちに、りりぃは小学生に囲まれていじられていました



宮崎観光は、まだ少し続きますよ


人気ブログランキングへ


コメントを投稿