*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

苫小牧市 「クプクプカフェ」+ウトナイ湖と苫小牧研究林

2016年03月21日 | 苫小牧市

2016/03/20 ウトナイ湖にて


ウトナイ湖サンクチュアリのブログで
3月18日現在で、
ガン類(主にマガン)は100,000羽以上確認されている

と報告されていたので
さっそく「ねぐら入り」を見に行って来ました




ねぐら入りは 陽が落ちる頃からなので
少し早目に苫小牧に行き
「クプクプカフェ」さんでランチを^^



ここは、珍しいがいっぱいのカフェ




1.珍しいのひとつめ

お店の中は 蝶の博物館?と思えるほど
蝶々の標本で埋め尽くされております




ご主人が苫小牧はもちろん 沖縄などにも出向き集めた
綺麗な蝶々が店内に飾られています




標本は一階にも二階にもありました
また冬期間のみ パッチワーク展も同時に開催されております

2.珍しいのふたつめ

カフェと言っても
提供するお料理が【沖縄料理】 という珍しさ



ゴーヤチャンプル、ジーマミートウフ ラフテー もずくの酢のもの
飲み物には ゴーヤスカッシュ  オリオンビールなどなど
メニューは沖縄づくし!



私がいただいたのは 石垣ソバ
あっさり塩味スープは胃に優しく感じました 
また麺の上に乗っかった柔らかラフテー
これがまた美味しかった^^

クプクプカフェ   苫小牧市美原町3-11-18


夕暮れまで時間をつぶすために
北海道大学 苫小牧研究林 にも立ち寄って見ました




ここで今年初めて『福寿草』を発見!
小さな春を見つけた気持ちになり嬉しかったなぁ~(^。^)



研究林の中にある池ではカルガモたちが
のんびり泳ぎ気持ちよさそう~~♪



あと一ヶ月くらいしたら
カルガモの赤ちゃんラッシュになるんだろうなぁ~
と、同時にカメラマンラッシュになることも間違いなさそ・・・・苦笑

さらに夕暮れまでの時間をつぶすのに
苫小牧を代表する『三星』でひと休み~♪



ホットコーヒーはセルフで無料サービスになってました
私はケーキを買って 無料コーヒーと一緒にケーキをイートイン

三星 ウトナイ店  苫小牧市植苗227-5


道の駅ウトナイ湖 で話題になってるお話を最後に・・・
道の駅から ウトナイ湖へむかう場所に車止めがあります
その車止めには 小鳥のオブジェが八羽置かれているのですが
その小鳥のオブジェたちに 誰かが服を作り
着せ替えて行くのだそうです



この日私が見た洋服は
通算で24回目になる衣装で
2016年3月13日(日)に着替えたばかりの新しいお洋服
いつ誰が着替えさせているのかは今も謎とのこと・・・・

こんな素敵な気遣いをする人はいったいどんな方なのかしら~~~
でも、「謎」という
ミステリーめいたところが と~~ってもステキっ(^。^)

※ コメントできない設定となっております  m(__)m
BLOGをお読みになったあと
↓ ↓ コチラを ポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る