*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

札沼線の記憶

2020年04月25日 | ひとこと
当初 札沼線のラストランは
2020年5月6日と決まっていた
それが 思いもよらず
JR北海道は 2020年4月17日にラストランを決めた
余りにも突然すぎるラストランに
鉄道ファンは泣いたに違いない。。。。。

私も5月に入ったら
今の世の中の状況を考え
沿線からひっそりと撮るだけでも、、、と
心に決めていた
なのに 4月16日の夜に
翌日の4月17日がラストランになることを知った
余りにも衝撃的過ぎた

あの場所に、あの風景を見ながら乗った
札沼線の記憶を今一度ふり返ってみたいと思う。。。。

タイトルは  【惜別の札沼線】
以下 2017年8月に投稿した私のBLOGを
書き換えて載せています



この新十津川駅
2016年3月のダイヤ改正で列車本数が1日1往復
午前9時40分が終列車という駅になりました



列車が駅に到着すると ビックリ~!
地元の園児たちが太鼓と踊りでお出迎えでした (*^-^*)
(こんな演出が待っていたとは・・・)



たった一日一本の列車でも
それを大切に残そうと
必死な地元の並々ならぬ努力が伝わってきます




そしてこの日はララ(柴犬の駅長さん)が
待っていてくれました💛
ララは偉いので?
一ヶ月に一度くらいの出勤のようです 笑



おとなしくて とってもお利口さんのララなんです
(うちの吠えまくりのバカ柴犬とは大違いなり^^;;)

めんこい駅長さんがいるだけで
駅がとっても和みます!^^


そして ここからは前日に撮った「新十津川駅」



人がいない時にゆっくり訪ねたかった駅なので
誰もいない時間を見計らって写真を撮って来ました
















午前9時40分の最終列車が出た後は静まり返り
吊り下げられた風鈴の音だけが響いていました




風に揺れる風鈴に付いた短冊の絵が
柴犬駅長のララだった~^^




夜になって 灯りがついた駅舎。






夜の新十津川駅の雰囲気もまた味がありました




間もなく 学園都市線 始発「新十津川駅」から
一日一本の列車が発車する時間です・・・




駅で 先ほど踊ってお出迎えしてくれた
園児たちの手作り絵葉書をいただきました^^





そしてお見送りも同じように 
太鼓と踊りで見送りデス♪



この日 たまたま ALTでしょうか?
外人のかたが列車に乗っていて
中学生がたくさん見送りに来ていました




駅でのお別れ・・・・
ジィ~~ンと泣けてきますね^^;;

それでは出発~~~







鶴沼駅 10:01 到着

さぁ 最終日です
お天気もいいし 今日も気持ちよく回れそうです( ^)o(^ )




札沼線の
こんな田畑が広がる風景 
すごく良いですね^^


秘境駅として名高い 「豊ヶ岡駅」

ここが、豊ヶ岡駅

「豊ヶ岡駅」は無人駅



しかし なんて場所にあるんだろ
驚くほど隠れ家てきな駅舎にワクワク♪

(ナビにこの駅を入れて走ったけど
  「ここを左です」・・・と言われても
 どうしたって道だとは思えず ナビを無視して素通りしちゃうほど
  あぜ道みたいな道を進まないと辿り着きませんでした(><)



車で進んでしまうと
バックで戻るしかない^^;;



どんな人がここで乗り降りするんだろ?
乗ったり 降りてくる人を見てみたくなった
(時間が無いので出来なかったのがとっても残念~)



この木造駅舎 ノスタルジックな雰囲気いっぱい!
心が揺さぶられる
なんて素敵な駅舎なんだろ


写真左 車から撮った駅舎    写真右 駅舎から撮った私の動く宿





月形駅へ到着~~~
(車で到着です^^;;)



8月5日 8:35  豊ヶ岡駅のご当地乗車券GET!
さらに硬券切符の 普通入場券 も記念に購入!^^






月形駅ホームには列車交換のために車両が並んでいました
右が終着駅「新十津川駅」 行きの下り列車



「鶴沼駅」到着!

「鶴沼駅」 も小さな無人駅
でも駅の周りの景色がとてもいい♡
何時間でもいられそう^^



しばらくして 月形駅を出た列車がやってきました・・・。




この時期の車窓からの眺めは 最高!


北海道の美しい田んぼ
間もなく黄金色に変わっていくんだろうな~



この男の子 小鉄君なんでしょう
ず~~~っと 運転手さんを見つめ
時には運転手さんのしぐさを真似しながら
まるで自分が運転してるかのようなしぐさが可愛かった~(●^o^●)



将来は鉄道の機関士かな?
ガンバレー! 小鉄クン!(^^)!


今思えば 三年前に札沼線に乗っておいて
ホント良かったと思う。。。。
実際の廃線日は2020年5月6日
レールがあって駅名標があるうちは 
まだまだ現役の札沼線です!
まだまだガンバレー(^o^)丿

ランキングに参加しております
ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m



最新の画像もっと見る