*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

札幌市 「MAYA CAFE」 ・ 「cafe's SAKURA」 + 清華邸

2015年05月27日 | 札幌市
本日は、会議があり札幌泊まり

会議の時間よりかなり早目に着いてしまったので

札幌駅北口近辺を散策することに・・・

すると 札幌市指定有形文化財 「清華邸」

という案内標識があったので行ってみました



年末年始以外は無休で開放  入館料 無料  



札幌駅の近くに こんなに素敵な建築物が残っていたんですね





【建築年】明治13(1880)年 【構造】木造

開拓使長官黒田清隆が「水木清華亭(みずきせいかてい)」と名付け、
明治天皇行幸の際に休憩された由緒ある建物
外観は洋風な印象でありながら、
内部は漆喰塗で大きな張出し窓が広がる洋室と
縁側のある和室を並べた和洋折衷様式となっています
  (上記 NETから引用)



会議は午後からでしたが

立ち寄りたい場所もあり 朝6時に家を出発

朝イチで寄らせていただいたカフェが

「MAYA CAFE」さんでした。





ここは、2015年03月29日にオープンしたばかり






朝の光が窓から差し込み

爽やかなモーニングタイムを堪能^^






店内の装飾もカワイっ(^.^)






口にするのがもったいないくらいの

バラ模様のこのケーキ 

実は「アップルパイ」なのです


MAYA CAFE   札幌市北区屯田7条2-3-2




今朝、朝6時に家を出て 

素敵なお庭のカフェへ行く予定でおりましたが

行って見ると

なぁ~~んと H27年度はCLOSE だったというオチが(;;)





28年に期待します (≧▽≦)



さてもう一件 カフェのご紹介





cafe's SAKURA (カフェ サクラ)







今年通っていたカメラ教室の近くにあります






そんなに広いお店ではありませんが

夜23時まで営業してるので BAR使いにもOK!





メニューも豊富!

しかも席にオーダーしたものが来るのも早い!!

ストレス感じないなかなかオススメできる一件です^^



cafe's SAKURA    札幌市手稲区稲穂三条6-11-1



BLOGをお読みになって 良かった~って思ってくださいましたら
↓ ↓ コチラを ポチっとお願いいたします m(__)m
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住所が… (あね)
2015-06-03 09:53:02
いつも素敵な写真を楽しんでします。
今回の「MAYA CAFE」先月から気になっていました。
是非、行ってみます♪
ただ住所が違っているみたいです。
屯田ですよね。
差し出がましいとは思いましたが書き込みしました。
返信する
あねさま ( mie...*)
2015-06-03 13:12:23
アチャー(><)
またしてもやってしもうた^^;;;

住所の間違いに気づいてくださって
ありがとうございますm(__)m
書いた後で読み返さないおっちょこちょいな
私です (・.・;)

MAYA CAFEさん 
行った時に、お庭を作られておりました
玄関先に薔薇を植えており
将来、オープンテラス席を置くつもりって^^
お花を眺めながらコーヒータイム
早く実現するといいなぁ~って思いながら帰って来ました(^o^)
返信する