*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

夕張支線 最後の日 回想録③ + カフェテラスリラ

2019年04月05日 | 夕張市

私は最後の列車を見送るつもりだったので

夜はまだまだ長い。。。

 

 と、いうことで

カメラ友達と一緒に少しだけコーヒータイム♪

 

 

 ホテル マウントレースイの二階にあるカフェです

さすが夕張メロンにちなんだ飲み物が豊富だぁ~~

 

 

 「ここだけでしか食べられません!」という

 夕張メロンパン 気になりました!

 

 

 

メロンパンセットにしました

これで¥480円とは 安いんじゃないですか~~~💛

 カフェテラス リラ

夕張市末広2-4 ホテルマウントレースイ2F

 

 

 

 17:30分 無料配布のコーンスープを貰う

(紙コップとか使い捨ての何かでいただくのかと思ったら

  思いきっり缶のコーンスープ提供で意表を突かれた)

 

 

さて、これからの私は というと

下りの最終列車に乗るために

新夕張行きの列車に乗り込みま~す

 

 

夕張駅  17:50分

新夕張駅 18:15分 到着の列車です

 

 

 さぁ! いよいよ新夕張駅から夕張行きの

下り最終列車が走ります

新夕張駅 18:36分 発 

夕張駅   19:05分 到着の列車になります

 

最終下り列車に乗車後

〖夕張支線 最終列車 記念乗車証〗という

硬券切符を貰った \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

 

 

途中 「南清水沢駅」では

名物女性駅長が 笑顔でお出迎えしてました

(取材のカメラも女性駅長さんを狙ってたようです)

 

 

 18:50分 「清水沢駅」発車

(多分実際はもっと遅れていたと思うけど)

 

 

 下りラストランの列車は 無事夕張に到着

 

これで今回の私のミッションは終わった。。。

 

 

あとは 最後の最後

ほんとう~~に最後の上り列車を見送るだけです

 

 

列車はラストランを静かに待っています 

最後の列車は

夕張駅  19:28分

新夕張駅 19:53分 到着

 

 

 

最後の列車に乗れるのは 400名 プラスα

「行ってらっしゃ~~い」の声の中

続々と並んでいた乗客が乗り込んでいきます

 

 

 色々な人の想いを乗せ 間もなく出発。。。

 

 

最後の車両は ぎゅうぎゅう詰め

最後の名残を惜しむ乗客たちでいっぱいだ

 

 

すっかり外は暗くなり

列車は定刻より6分遅れの 19時34分 の出発となりました

 

 

 

最後の列車が 汽笛を鳴らします

ここで聞く警笛も最後かと思うと 

胸がジィ~~ンと熱くなる

 

 

走り出すと 黄色いハンカチとペンライトが

大きく大きく空を舞う

 

 

 さようなら

 

さようなら

 

さようなら

 

 

 こうして127年の歴史に終わりを告げました

 夕張支線の最後を見送ることが出来て

本当に良かった。。。  来て本当に良かった。。

 

ランキングに参加しております

ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)

なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m



最新の画像もっと見る