*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

『northern style スロウ』の世界へ 継ぎたいものを探す旅 5

2019年10月03日 | 士別市・下川町
ここ下川町では 工房巡りとなりました^^



sorry工房さんから徒歩でやって来たこちらは
スロウ39号に掲載された
 「森のキツネ」 さん





写真に写る男性が
工房「森のキツネ」 のオーナーで
木工家・河野文孝さん^^





この建物は下川町一の橋で開業していた旧診療所
そこをリノベーションして
傷んでしまった家具を綺麗に直してくれる
家具の診療所として生まれ変わりました!(^^)!




現在はリノベーション中で
「まだ80%の完成度」 
なぁ~んて おっしゃっておりましたが
私的にはほぼ完成だと思いました^^




診療所の中では
自作の木工製品も売られています



もちろん この棚なども自作です

なんでもかんでも一人で手掛けます




自立するスプーン
これはスロウオリジナルだそうです




シンプルな箸置きなだけに
木の優しさが伝わって来ます




白い石?
かと思いきや 風化した木だそうです
持ちましたが 見た目も重さも言われなければ
絶対  「石」 です💦





壊れた家具を治すときは
家具のお医者さんになります
ので その時は白衣を着るそうです (^。^*)



テーブルも自作





木の素材をそのまま生かしたデザインが
なんとも味わい深い作品だわぁ~^^





そして 家具の診療所には
もう一つの顔がございます
「森のキツネ」という
木工作品を手掛ける工房があるんです
この日はその工房で  「バードコール」
ワークショップを受けます



「森のキツネ」 の工房は
家具の診療所内に併設で~す^^




彫刻刀の用意があります
彫刻刀なんて 中学いらい使ったことないかも?^^;;




ご丁寧に冷たいお茶なども出していただきました💛




指導を受けながら
選んだ木を掘ったり 絵をかいたり 
試行錯誤するも
なんとか私のバードコールは完成!

やっぱり手作りって楽しいなぁ~💛




バードコールの使い方の注意として
小鳥の子育て時期 2月、3月、4月は使わない とか
鳥の世界での暗黙のルールだそうです
はい 気を付けますネ

森のキツネ or 家具之診療所
上川郡下川町一の橋615

ランキングに参加しております
ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)

なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m


最新の画像もっと見る