*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

『northern style スロウ』の世界へ 継ぎたいものを探す旅 6

2019年10月04日 | 士別市・下川町
いよいよやって来ました!
私がとても会いたかった
梅子さんのお店です



スロウではすっかり?お馴染み
一度ならず 二度も紹介され
さらになんと スロウ通販でも
「うめ子下駄」 の取り扱いが始まったりと・・・^^





うめ子下駄を手作りしている
矢野梅子さんの本業は食堂
(木工作家が本業か 食堂が本業か区別がつかないけど💦)




この建物の前身は なんと映画館だったそうです
そして二日目のランチにここ
「食事処さがの」 さんへお邪魔しました





建物のちょっと変わったこの窓に
なんだか妙に惹かれた💛



お店へ入ると
梅子さんが手がけた木工作品がずらり並ぶ




こんな可愛い三輪車まで手作り
すっご~~い




そしてこの下駄が
スロウで販売をしているものです



梅子さんが試行錯誤しながら
下駄の台作り、鼻緒の制作、
そして台座の絵付けまでの行程全てを
たった一人で手がけ仕上げているんだそうです




このキリンさんも
梅子さんの作品です





食堂のほうでは
私たちの食事の支度が始まってました



実はこちら お食事処「さがの」 さん
来年2020年3月をもって閉めるんだそうです
寂しいお知らせでした




もう来れなくなると思うと
しっかりここの味をかみしめながら
いただこうと思いました




下川町の特産 「手延べうどん」 いただきました
下川町の手延べうどんが特産って知らなかった~~




うどんの入ってる木の器も
もちろん 木工作家でもある梅子さんの手作り器ですよ




梅子さんは若い頃は絵が好きでよく絵をかいていたそうです
このコスモスとスイセンの障子に描かれた絵も
梅子さんが描いたもの~~^^





そしてお店を出るときにも
やっぱり気になるこの窓をパチリ☆




こちらが 木工作家・矢野梅子さん
「お店を閉めたら 趣味の木工制作だけに
 時間を注ぎたい」 ・・・っておっしゃられておりました




下川町の品質の良い木から作る
「うめこ下駄」 
10年はずっと履き続けられるといいます
品質ともに梅子さんが自信をもって販売している
素敵な手作り下駄でした

うめこ下駄お食事処「さがの」
上川郡下川町共栄町

ランキングに参加しております
ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m


最新の画像もっと見る