*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

まるで厳冬のような光景! 「樹霜」

2020年11月18日 | 自然

2020/11/15 撮影

冷え込んだ朝の風景です





この日も日の出前から
森へ行くために早起き

何て寒い朝なんだろう、、、
って思って起きたけど
日の出前の気温がマイナス6度
になっていた





平地でも霜が降り
「初氷(はつごおり)」「初霜」
今シーズン初めて観測された日でもあります!





そんな寒い朝、山へ行くと
それはそれは見事な 銀世界(@@))

銀世界と言っても雪で真っ白になったのではなく
低い草木にも霜が降りたのです




ひゃぁ~
見るからに寒そ

ってか本当にメッチャ寒かった

まだ体が冬に慣れていなく
たかがマイナス6度でも
非常に身に応える朝でした(><)





真冬には
「樹氷」とか「霧氷」を見る機会が多くなるけど
まだ秋の気配を残しながら
雪が降る前の
こんな真っ白い世界を目にしたのは初めて!^^





雪が降る前のこんな霜が付く状態を
「樹霜(じゅそう)」
と言うそうです

樹霜は
水蒸気が気温の低下で昇華し
樹木の枝など地面より高い所にできる霜のこと
霧状になった水蒸気が付着し
氷結する樹氷とは区別されます。





草木も眠る丑三つ時なんてよく言いますが

草木も凍る夜明け前の光景を目にして
早起きして良かったぁ~♡
って、心からそう思えた!(*^^*)



















写してる手がかじかむほど寒かったけど
森へ行くことを忘れるほど
本当に綺麗な白い世界だったナ(^^♪




ここで時間をつぶし過ぎて
森へ行く時間が遅れちゃった^^;;

ま、それも良しなのだ!(^^)!


ランキングに参加しております
ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m


最新の画像もっと見る