日々是サンゴ礁

普段の生活の中でサンゴ礁保全ができるような話題を綴ってみたいと思います

サンゴ礁モニタリング・リーダー養成講座 海洋実習初日@渡嘉敷島

2009-11-21 23:47:19 | リーフチェック
今日は海洋実習の初日でした。風が強くて高速船が欠航したため、午後から2本潜りました。

一本目は海中での底質同定講座です。海底にあるものをリーフチェックの区分に従って教えます。みんなが苦労するカイメンとホヤが少なくて、教えるのに苦労しました。

二本目はポイントを変えて、底質同定テストです。パッチ状に根があり、サンゴがたくさんあるポイントです。ここもバリエーションが少なくて、出題にちょっと苦労しました。

結果、皆さん無事合格されました。

私もほっとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。