日々是サンゴ礁

普段の生活の中でサンゴ礁保全ができるような話題を綴ってみたいと思います

さかなクン@IYORオープニングイベント

2007-12-10 23:22:18 | サンゴ礁を守るために、すぐにできること
昨日の日記に書きましたが、国際サンゴ礁年オープニングイベントに急遽さかなクンが応援に来てくださいました。自分の言葉で海の大切さと保全を訴えていて、大変好感の持てるスピーチでした。

2-3年前に某ダイビングサービスの飲み会でお見かけした時に声をかけそびれてから、ずっとチャンスが無かったのですが、前々からお知り合いになりたいなあ、と思っていましたので、休憩時間にご挨拶をさせていただきました。

「パネラーだけど本来魚好きです」という話をしているうちに、徐々に話はディープになり、最後は某ハゼの性転換の話になりました。いやー、期待していた通り、さかなクン素晴らしいです。

また別の機会に色々教えていただきたいなあと思いました。

国際サンゴ礁年2008 オープニングイベント

2007-12-10 00:15:38 | サンゴ礁を守るために、すぐにできること
立教大で行なわれた「国際サンゴ礁年2008 オープニングイベント」に参加してきました。
http://www.iyor.jp/news/16.html

以下の4部構成でした
1)サンゴ礁年の開始宣言ならびに概要発表(記者発表)
2)対談「国際サンゴ礁年が始まるよ!」
3)パネルディスカッション 「~知ろう・行こう・守ろう~ 盛り上げよう! 国際サンゴ礁年!!」
4)懇親会

1)では、環境副大臣、立教大副総長、そして急遽参加が決まったというさかなクンが登壇し、それぞれの立場で国際サンゴ礁年への想いを話されました。

2)は女優でNPO法人アクアプラネット会長の田中律子さん、サンシャイン水族館長の安永正さんがお話をされました。どちらもサンゴ植え付けについての活動をされているので、それに関する話が多かったです。田中さんが「自分にできることを積み重ねていきましょう」という呼びかけとして、「ハチドリのひとしずく」を朗読されました。

3)は私もパネラーの一人として会社の肩書きで登壇しました。主に環境教育WGでの取り組みである「環境教育ツールのメニュー化」についてお話をさせていただきました。また、来年に向けて、これらのメニューを実施したいという方、またそのような方をご紹介いただける方、とつながりたい、という話もさせていただきました。
沖縄WGの宮良さん、研究者WGの山野さん、ダイビングWGの山中さん、環境省の中島さん、立教大学の阿部さんからも、それぞれの立場での活動報告とこれからの期待が述べられました。

4)では3)での話を受けて、色々な方と知り合うことができました。

国際サンゴ礁年2008まで1ヶ月を切りました。より一層盛り上げていきたいと思います。