去年の5月中旬の納車以来、約10ヶ月が過ぎた。走行距離は丁度8000kmを超えたところである。これまで所有した車のなかでは一番ペースが遅い。下の子がまだ1歳4ヶ月で、結構車酔いするので、遠出は控えていたからかな・・
早く行かなきゃと思いつつそのままにしているうちに、サービスキャンペーン(まあリコールのようなもの)がたまり、いつの間にか2件になった。
ついでに、新車時から気になっていた直進性の悪さ(納車時は激しく右、修正後はやや左に流れる)と、高速でのハンドルの振動(110km弱前後。これも一度調整で改善はしたが完治せず。最近また再発)の調整をお願いした。
さらに近頃エアコン吹き出し口からも若干、異臭を感じていたので「エアフレッシュキャンペーン」なるものによる<フィルター/エレメント交換/エアコン洗浄>もついでにお願いした。
今日車を引き取りに行ったのだが、もろもろ調整された完調のマイC5は、それはもう、ピカピカのホイールを筆頭に新車の如く、であった。特にハンドルの振動と直進性は前回の調整時よりはるかに改善されていて、気持ち良く走り出すことができた。久々に思いっきり遠くまでそのまま走っていきたくなる衝動に駆られた。
8000kmではまだまだ足りないのかも知れないが、エンジンにもあたりがついてきたようだ。意識して飛ばすと、気持ちよく反応してくれる。車体はちと重いがパワーも十分なので、走り慣れた2号線の下りなどは軽快に駆け抜けることができる。
足回りも柔らかくなり、首都高を飛ばし気味に走るときなどは、最近はATもハイドラクティブもスポーツモ-ドに設定が必須である。(そのほうが同乗者も酔わないで済むようだ・・)

| Trackback ( 0 )
|
調整の結果、直進性とハンドルの振動が改善したそうで、何よりです。
私の c5 はようやく 18,000 km ほど走ったところで、私のペースとしては遅い方です。しかも、あとひと月もすると仕事で 10 か月間ほど外国に出ますので、その間は知り合いの自動車屋さんに預かってもらうことになります。
私の車も、納車直後には直進性の問題がありました。前輪の左右を入れ替えたらかなり改善しましたので、そのまま乗っていましたが、この前スタッドレスから夏用タイヤに戻したところ、今度は高速で振動が出るようになりました。これはタイヤのバランスが悪いせいですね。夏用タイヤに交換したときに前後輪をローテーションしたのが裏目に出たようです。
もともと後輪として使っていたタイヤ(のどちらか)のバランスが悪いみたいで、それを前輪にもってきたところ振動が出てしまいました。というわけで、再び前後輪を逆にしてだいぶん振動は収まりましたが、根本的に解決するにはタイヤのバランス取りをやりなおさなければならないと思います。
それでこの機会に改めてホイールをよく見たら、4 輪ともけっこう大きな重りが付いていました。かなり無理してバランスを出しているのかなあ、という感じです。新車は船上などで長時間停まっているので、タイヤの状態は意外によくないのかもしれませんね。
目下のところ直進性の問題は出ていないので、アラインメントの取り直しはやっていないですが、完璧を期すのであればやった方がいいかもしれません。また帰国したら考えようと思っています。
それから、どうでもいいことですが、この前眉毛の形をしたスモールランプの片方が玉切れになり、交換しました。左側なのでバッテリーを外さないと交換できない位置にあります。相変わらず整備性は今ひとつのところがありますねえ。
今回はリコール(?)の処理より高速105-110kmでのハンドル振動と、左に流れる点の解消を工場の方にお願いしました。
前回の調整では解消に至らず、今回やっとなんとかなったかな、という感じです。まだ少し様子をみたいとは思いますが。
整備手帳をちゃんと読んでいませんが、今回はアラインメント調整も行なったはずです。どこをどう調整したのかは、また報告します。
いよいよC6も登場し盛り上がりつつシトロエンですが、c5skyblueさんのC5はお元気ですか?
その後、お車いかがでしょう?