ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

二回目の成人学級社会見学

2016年10月22日 | 日記
一昨日(20日)は二回目の成人学級で、浄水場、水道会館そして
下水処理場を見学しました・・・・



最初は公民館からバスで相模原市下溝にある「相模原浄水場」を訪れました。

ここの浄水場は先日訪れた「谷ケ原浄水場」と異なり、「神奈川県内広域
水道企業団」が管理しています・・・・

水道企業団は各家庭まで配水していなくて、県内の水道事業を行っている
①県営水道、②横浜市水道、③川崎市水道、④横須賀市水道へ取水した
水を浄化して配水している。

企業団の浄水場は数か所あって、ここ「相模原浄水場」は神奈川県営水道
及び横浜市水道にそれぞれ送水している・・・

企業団は水道水の卸売をしているところなんですねぇ~~~





次に訪れたのは寒川町にある「水道記念館」です~~~
水道記念館は神奈川県企業庁が広報目的に設置して管理している。



記念館は旧寒川浄水場の送水ポンプ所を改装してオープンした!!!



だから館内には水道に関する展示物があり、外は公園になっている。
また敷地内には設備を更改してその古い水道管や継手などが展示されていた。



最後に訪れたのは茅ヶ崎市にある「相模川流域下水道左岸処理場」で
通称「柳島管理センター」とよばれているところです。

ここの処理場までの下水幹線は、旧藤野町(現相模原市)から相模原市を
経由して相模川左岸に沿って埋設されている。





処理場施設を見学する前に、下水を浄化する仕組みの説明がありました。
水道水を浄化するのと似たような処理方法で処理をしている・・・

下水ですから汚水もあり雨水もあるので、異様な匂いもいっぱい
するのではと想像していましたが最後の処理段階では匂ってきました。

そして浄化された水はすぐ近くの海へ放流されています・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きく育つ野菜(スマホから) | トップ | タイ国王の死 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿