ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

開通した圏央道を走る!!!

2017年03月13日 | 圏央道
先月(2月26日)、圏央道茨城区間が開通したので
ドライブを兼ねて弟の家まで行ってきました・・・

(画像は3月8日撮影)



今度の開通は境古河IC~つくば中央IC間で、この開通により
湘南(茅ヶ崎JCT)~千葉(大栄JCT)まで接続したことになる・・・
その先東関東自動車道を経由して成田空港まで行くことが出来るようになった。




開通した茨城区間は片側1車線の対面通行区間である・・・
すでに開通している東北自動車道久喜JCT~境古河IC間も片側1車線である。
従って圏央道の約半分は片側1車線区間である~~~






筑波山も晴れていたので良く見えた~~~



走行した自宅~相模原IC~牛久阿見IC間は約150km弱で2時間弱の
走行時間でした~~~
しかし、東北自動車道久喜JCTから関越自動車道鶴ヶ島JCT間、そしてその先の
中央道八王子JCTまでは片側2車線ですが交通量が多く途切れることはなかった・・・
もし、事故が発生すれば大渋滞間違いなしです・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相模原インターチェンジを上から見る・・・

2015年12月21日 | 圏央道
いつも眺めている圏央道相模原
インターチェンジを上から見ようと
”ぶら~り”と行ってみました・・



いつも遠くから見ているインターチェンジですが、
近づいて上から見ることが出来るのではと思い、
近くの集落から歩き始めました~~~



インターチェンジの分岐が始まる本線の下は
湘南寺の墓地が広がっている・・・・



墓地の横を通り坂道を進む。そして本線の下を通過する・・・





下をくぐり圏央道に沿って坂道を登る~~~
振り返ると相模原愛川IC方面からのトンネルが見える。
そして、反対側には相模原ICのアクセス部分が大きく
見え始めた・・・・





更に坂道を登ると畑が広がる平坦なところに出る・・・
その畑の周囲の道路をインターチェンジに向かう。
料金所が下に見えてきた!!!



更に近づいてフェンス越しに料金所の
ゲートがはっきりと見えるところまで近づいた・・・
いつも利用するゲートを近くで下に見るのも変な感じです~~~




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相模原インターチェンジ完成イベントが行われる!!!

2015年03月23日 | 圏央道
圏央道相模原ICの開通が一週間後(3月29日)に迫りました・・・・
完成を記念して「ウォーキング」が行われ、同時に開通する
津久井広域道路を歩いて相模原ICを見に行くイベントです!!!

(画像は3月21日撮影)




同時に開通する津久井広域道路(県道510号線)の小倉側と根小屋側に集合して
インターチェンジまで歩いて往復する・・・・
参加したかったが当日は出掛ける用事があって参加できません。残念!!!



津久井広域道路のライン引きもほぼ完成している・・・





周辺の道路には案内板や信号機も取り付けられて最後の作業に追われていた~~~



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

圏央道相模原ICが3月29日に開通!!!

2015年02月26日 | 圏央道
東名高速海老名JCTから中央道、関越道とつながる
圏央道はすでに開通している。
しかし相模原ICは本線開通から1年ほど遅れての開通となる・・・


(国土交通省のホームページから)


最後の追い込み工事中の相模原IC付近に行ってみた・・・





ICの進入路と接続する県道510号(津久井広域道路)も舗装が終わって、残るのはライン引きのみか!!!!



料金所や本線から分岐する進入路の作業も最終工程に入っているようでした・・・





インターチェンジは県道510号線と接続する。その県道は津久井広域道路として
橋本方面から根小屋まで延びることになる・・・・





今までは東名に向かう場合は「相模原愛川IC」で、中央道へ向かう場合は
「高尾山IC」を利用していたが、中央道へは「相模原IC」を利用することに
よって時間の短縮ができるようになる・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相模原IC(圏央道)の工事が進行中・・・・

2015年01月19日 | 圏央道
圏央道本線が開通(H26.6.28)して半年が過ぎ、今年度中に
開通予定の相模原ICの工事が進んでいます・・・・・・



旧城山町小倉地区に進められている相模原ICは、相模川に架かる小倉橋と新小倉橋のちょっと先になる・・・・







インターチェンジ進入路が取り付けられる津久井広域道路もICの開通に合わせて工事が進んでいます~



圏央道本線から料金所に分岐する進入路をすでに開通した本線の下から見上げると複雑な形をしている・・・・







津久井広域道路上に架かる歩道橋です・・・・
ここは城山への登山口になるため、旧道(バス亭が近くにあり)からの登山者のために設置されたようです。



料金所の表示板も設置され電源もはいってテスト中のようです~



相模川に架かる新小倉橋(津久井広域道路)と小倉橋(県道510号)の間(画像の中央)に
リニア新幹線の鉄橋が予定されていると聞くが・・・・
そうなると3本の橋が並び景観がまた変わってくる!!!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

圏央道相模原IC工事が進行中・・・

2014年10月03日 | 圏央道
今年度末に完成予定の相模原IC付近へ工事進捗状況を
見に出掛けました・・・・


圏央道本線は6月28日に開通したが、相模原ICはまだ完成していません!
今工事が進行中です~~~
進入路が本線を跨ぐところの施行風景です。



相模川に流入する串川の上空を跨ぐ進入路の工事です・・・
左側が料金所で右側方面は津久井広域道路へ接続する。



相模原ICに接続する津久井広域道路は、当初神奈川県の計画道路
でしたが、相模原市が政令都市になったため相模原市の発注となっている。
橋本と5差路から勝瀬橋手前までの計画道路です。







津久井広域道路と並行する県道510号線を跨ぐ相模原ICへの進入路です。
左側が料金所で右側は県道510号線を跨ぎ、津久井広域道路に接続する。
城山付近の人達は圏央道を利用するには、高尾山ICあるいは相模原愛川ICまで
となっている。相模原ICが完成すれば近くなって利便性が増す・・・・
橋本方面へも津久井広域道路でずいぶんと便利になる!!!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開通後の圏央道

2014年07月19日 | 圏央道
圏央道「相模原愛川IC~高尾山IC」間が開通して3週間になる・・・・・

愛川トンネルを出て相模川沿いの八王子JCT方面は、平坦で走行する車両が良く見える~






相模川の川面に映る影にも車の走行ははっきりと映ってみえる・・・
先週、開通後初めてこの区間を走行して中央道へ向かった~
年々技術が進歩しているので、走り心地や運転しやすさは向上しています。



国土交通省の発表によると、この区間の1週間後の通行量は
1日あたり平均で34、000台だそうです~
東名から都心向かいが多少なりと減少しているようです。
接続する東名への海老名JCTは常に渋滞している模様!!!
中央道の八王子JCTでは圏央道埼玉方面から中央道への
合流は渋滞気味です・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

圏央道が開通!!!

2014年06月29日 | 圏央道
昨日(28日)午後3時に相模原愛川IC~高尾山IC間の
14.8kmが開通した・・・・・


(昨日の朝日新聞夕刊)



午後3時の開通時は生憎の雨模様でした~
愛川トンネルを出たところで様子を見ていたが・・・・

(開通前)



午後3時5分ごろに愛川トンネルからパトカー2台と中日本高速の車輛が現われた~








続いて一般車両が現われました・・・










この区間が開通したことにより、東名~中央~関越の高速道路がリンクすることになった。
この結果東名からは都心を通過しなくても往来が可能になり便利だ。
H27年度末には更に常磐道とも接続することによって、一段と利便性が向上するのでは!!!
今は、相模原市、厚木市、海老名市で大型物流センターの建設ラッシュである。
その影響で周辺の一般道路が渋滞して、朝夕の通勤や買い物に大きな影響が出ている・・・
良いことばかりではないのである!!!!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開通10日前の圏央道(相模原IC付近)

2014年06月18日 | 圏央道
6月28日(土)午後3時に開通する相模原愛川IC~高尾山IC間の
工事は順調に進んでいるようで、相模原IC付近に行ってみた・・・




(相模原市の広報より)



相模原IC分岐点付近の本線工事は完了している様子~~~







県道510号線(長竹・川尻線)を上越しするところや相模川を越えるところの
防護壁の設置も完了している・・・・・





同じ区間の3月18日の様子ではまだ防護壁の設置が始まったばかり~

(3月18日撮影)


(3月18日撮影)

相模川を越す部分も完了していて、この下を通過する津久井広域道路(相模原市施行)の
工事が進行中である・・・



相模原ICは今年度末の完成を目指して工事が進行中です~~~






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

圏央道開通まであと一か月!!!

2014年05月29日 | 圏央道
相模原愛川IC~高尾山IC間の開通まで、ちょうど一か月となりました・・・・

この区間は当初の開通予定から3か月遅れての開通です~~~



相模原愛川ICを八王子JCT方面に向かうと、すぐに愛川トンネルに入る。
愛川トンネルは愛川町春日台地区の住宅の真下を通過する・・
トンネルを出たところは、ほぼ工事が完了しているよう様子で、
作業車両が見られない・・・





この写真の区間はすべて盛土で、上の山側のフェンスも白く見える。
斜面の土手も草が生えて、少し青くなってきたのでしょうか???






更に北上すると小倉山トンネルに入る・・・・・・
このトンネルを出たところの状況は、作業車両が数台あって作業が
進められている様子が覗える・・・・・






小倉山トンネルを出たところも盛土で、土手の斜面もだいぶ青い部分が多くなってます・・・・
この先は相模原ICの分岐点です。
残すところ一か月では通信や信号(表示板)等の最終試験が行われるのでしょう!!!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする