ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

成人学級の網戸修理体験

2016年11月11日 | 日記
一昨日(9日)は公民館主催の5回目の成人学級が行われました・・・
講師にシルバー人材センターから来ていただき「網戸修理体験」を行いました。






網戸はどこの家庭にもあり、長い年月を過ぎると網が劣化して破れたりする。
ちょっとした手間をかけて自分で修理すれば、修理を外注に出さなくても
安価に済ませることが出来る・・・・

最初、講師から修理手順の説明を受け手本を示して、ポイントを教えて頂いた~~~



その後グループに分かれて古い網を新しい網に取り替えて、溝にゴムを押し込みます・・・
この時、網に「弛み」が出ないようにすることが重要!!!

最後にはみ出した網をカッターで切るときも重要です。カッターを立てすぎて
網を切ってしまったケースもありました。

初めはできなくて、何度か繰り返すことによって皆さん「コツ」を習得したようです!!!





この日は学級運営委員の担当となっていたので、我が家から網戸を5枚用意して練習用にしました・・・・
最後はきれいに張替が済み家に持ち帰りました。

皆さんから講師にいろいろ質問が出ました。
修理を外注すればどのくらいの費用か? 自分で修理すればどのくらいか?
網戸をきれいに保つにはどのようにすればいいのか?
網戸が外れて落ちないようにするのはどうすればよいのか?
等々の日頃の悩みを質問していました~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は寒さが一段と(スマホ... | トップ | 冬桜(十月桜)が咲いている!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿