ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

枯れたビクトリアフォール・・・・

2019年12月23日 | 日記
海外からの報道によるとビクトリアフォールズで異変が起きている。

ユネスコ世界遺産で、世界三大瀑布の一つ「ヴィクトリアの滝」は、
アフリカ南部のジンバブエとザンビアの国境に位置している。
最大落差は100メートルを超え、日本人の旅行者にも人気の場所です。
今この滝で、異変が起きています。

通常ですと多くの観光客でにぎわっている。
水量が多い時の画像














国境に架かる鉄橋





海外の報道は次のように伝えている・・・
『しかし最近になって滝の量の少なさに驚くばかり。
 以前は入り口のそばでスタッフに「レインコートを着ないと後悔するよ」
 と言われました。

 実際、いくつかのポイントで滝の写真を撮ろうとすると、
 水しぶきがか かり、あっという間に洋服がびしょぬれに。
 水のシャワーを浴びている感覚に襲われました。
 
 それが今回は、一見して滝の水量が少ないことに気づきました。
 ジンバブエ側は水量が多いポイントもありましたが、
 水しぶきはほとんどかからず、レインコートも必要なし。

 最高気温は30度を超え、日差しを避けて歩くのも一苦労。
 ザンビア側に近づくと、滝下の水が干上がっているところもありました。
 前回の水量を知っていることもあり、迫力は雲泥の差でした。

 その背景には、100年ぶりともいわれる大干ばつがあるようです。
 ジンバブエでは主食のトウモロコシの生産が激減して、
 価格が5倍に跳ね上がったり、パンの値段は昨年の15倍に上昇したりなどして、
 人口の半数にあたる約400万人が飢餓の危機にあるといわれています。
 悲しいことに、赤ん坊を持つ母親たちも栄養失調で母乳が出ず、
 授乳もできないそうです。』
 
 枯れたヴィクトリアの滝画像












アフリカ大陸のジンバブエ



1992年にジンバブエを業務で訪れた時、首都ハラレから飛行機で
日帰りでビクトリフォールズを訪れた。






当時ジンバブエ国内の多くの地方を調査で訪れた。
平均的な民家は土(泥)で作られていた・・・・






ジンバブエ国旗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の道保川公園で何を思う... | トップ | 冬のアジサイ園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿