ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

天皇皇后両陛下が昼神温泉に

2016年11月21日 | 日記
すでに報道されたように天皇皇后両陛下は、信州昼神温泉郷に
二泊ご宿泊されました・・・・
そして、「満蒙開拓平和記念館」、「天竜峡」、飯田市の「リンゴ並木」等を
訪れました。

平和記念館では元開拓団員であった三人の方と懇談されました。

天皇陛下は皇太子時代の1969年(昭和44年)に飯田・下伊那地方を
訪問されたことはあるが、即位後は初めてとなります・・・

通過する沿道一帯は立ち入りが制限されました。 温泉街のホテルなどにも
細かい指示規制があったようです・・・

昼神温泉郷はホテル・旅館など約20軒程ある。温泉郷は条例により
カラオケ、飲食店等は規制されていて一軒もありません。

宿泊されたホテルは「湯多利の里 伊那華」(ゆったりのさと いなか)です。

先月の10月23日は同窓会があって宿泊したホテル「天心」から、阿智川を
渡ったところに位置している・・・・


画像は長野県が提供して「南信州新聞」に掲載されたものです。





以下の画像は先月の同窓会の折に訪れた「満蒙開拓平和記念館」の画像です~~~


(参考:過去のブログ

(満蒙開拓平和祈念館)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルコス元大統領の遺体が英... | トップ | 我が家のドウダンツツジも赤... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ話の話題になってます ()
2016-11-21 19:30:32
見たー?  見たにー
こんな調子で 話 盛り上がってまする

それにしても 詳しいなぁ
新鮮に読ませて貰いました~。

確かに規制は 細か有ったみたいですねぇ。

警備上 バラバラで見てたら不審者扱いされ
すぐ 私服警官が寄って来て 指定された枠の中でと声を掛けられます。

なんか有ったら大変だから 当然と言えば当然ですが。
無事 帰られて良かったですね。

前回の皇太子時代の両陛下も 鼎の天竜社前゛で見たのが 懐かしいです。
通過の時間が 何時何分まで聞いてたのを思い出すなぁ。

阿智の 満蒙開拓平和記念館も 早めに観にいかなないといけませんね。

画像を見せて貰って また今夜も あの感激にひたってます。 

返信する
こんにちは・・・ (伊那の勘太郎)
2016-11-22 13:58:37
地元にとっては初めてのことですからこの余韻は
暫く続きますねぇ~

この前満蒙開拓平和祈念館に行った時思ったのですが、
随分きれいになっているなぁ~と感じました。

館内は撮影禁止でそれを知らずに手にカメラを持って
いたら指摘されました・・・

返信する

コメントを投稿