ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

烏山用水を散策

2014年06月26日 | ぶら~り散策
今は梅雨なんですよねぇ~~
昨日も午前中は晴れていたのに、午後になると
一時的に雨がふったり太陽が顔をだしたりと・・・


そんな梅雨の晴れ間をねらって、家から近いところの烏山用水に沿って歩いてみた・・・










用水路は改修され歩きやすくなっている・・・
その用水路には大きなコイが泳いでいる。地元の人が世話をしているのです・・・







また用水路には花菖蒲が丁度咲いている。



更に各家の庭からはアジサイが用水路にまで枝を伸ばし、たくさん花を咲かせている~







用水路は約130年前に、水田を広げるためにトンネルを掘って、相模川の水を引き入れたものです。
この民家の敷地内には用水路が通過していて、石積みがあって当時を偲ばせる・・・
(私有地のため立ち入りはできない)
私有地を過ぎてトンネルを抜けると相模川の取り入れ口なる~~~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリトマが咲き始めた!!! | トップ | 東京駅界隈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿