ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

フォトシティさがみはら写真展に・・・・

2015年11月04日 | 日記
今年も写真展が開催されていましたので出掛けてみました・・・



プロの部、アマの部と皆さんなるほどと思わせる写真がいっぱいでした!!!








写真展について相模原市は広報で下記のように趣旨を記載しています・・


写真は、その卓越した記録性により報道、ドキュメント等歴史の貴重な証人となり、また豊かな
表現機能により、芸術、現代美術の表現手法として数多くの作品を生み出し、さらに、誰にでも
使える利便性により、記念写真から家族写真まで、多くの人に愛され感動を与えるものになりました。

相模原市では、豊かな精神文化が求められる新しい世紀に当たり、この広い地盤を持つ写真文化に
スポットをあてた「総合写真祭フォトシティさがみはら」を2001年から毎年開催しています。

この写真祭は、新たな時代を担うプロ写真家の顕彰と、アマチュア写真愛好家に作品の発表の場を
設けるとともに、写真展を中心に様々なイベントを組み込んだ市民参加型の文化事業として位置付
けています。

また、第2回目の写真祭においては海外にも目を向け、特に日本と様々な分野で密接な関係にある
アジア諸国を対象とした「さがみはら写真アジア賞」を創設しました。

相模原市では、この写真祭を「新たなさがみはら文化」として内外に発信しており、こうした中、
写真の持つ「記録、表現、記憶」といった特性を多くの人が身近に感じることができる市民主体の
事業として、「総合写真祭フォトシティさがみはら」を開催します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田名文化祭が行われました・... | トップ | 秋晴れの城山湖を一周する・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿