ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

また頻尿(--)

2014-12-10 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)
ゆうらさん、また頻尿になった
病院で検査したらPH8。
尿も凝縮されてないらしい。

半分はステロイドの影響だろうとのこと。
でもステロイドをやめるわけにはいかないし。

細菌もちらほら見える。
軽度の膀胱炎でもあるらしい。
ステロイドを飲んでると免疫力が下がるから、感染症になりやすいのね。

前回と同じ抗生剤を一週間飲んで。
それでも頻尿が治らなかったら、細菌を特定する検査を受けることになった。


ステロイドのことで肝臓ばかり気にしてた。
腎臓や膀胱も気にかけないといけないね。

一難去ってまた一難よ



ゆうら> 朝は寒くてこたつから はなれられましぇん



ゆうら> でも 昼間は元気にお散歩に行ってるよん



大事にいたらずに良くなりますように






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIN)
2014-12-10 12:32:37
まったくどこのどいつが悪さをしとるのじゃ?

でも、まあ大事じゃなくてよかったよかった。

お薬が効いて早く良くなりますように
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-12-10 14:15:41
☆JINちゃん
ほんとにさ~、だれじゃいっっ。
ひっぱがして踏んづけて、あっちのほーに投げてやりたいっっ。
今日はだいぶ落ち着いてるよん。
一週間でなおりますように、デス。

ってJINちぉん、昼休み?
返信する
Unknown (ウィーママ)
2014-12-10 18:32:18
ウィーの肝臓癌、膀胱癌、
長年ステロイド服用した結果なんだろうなと思ってる。
随分気使って最低量にしてたけど、
少ないと効き目なくて飲んでる意味ないし、
ちょっとでも多くなると副作用が心配だし。
コントロールは難しいよね。
飼い主の見極めと獣医さんの経験とだね。

1週間後の良い結果を待ってるよ~
返信する
Unknown (ベッキーの母)
2014-12-10 20:18:25
今日は久しぶりにゆうら&ゆうらママに会えて嬉しかったよ~ん!
ゆうら、病気を抱えているなんて思えないくらい元気な声だったけどね・・・
ゆうらママも身体を大事にしてね!
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-12-11 06:41:11
☆ウィーママちゃん
ステロイドね。
使いたくはないんだけど。
使わずに痛い、辛いって毎日は生きてる意味、楽しさがなくなっちゃうから。
それは飼い主は、きっと本犬も希望してないからね。
うまくコントロールするしかないね。
誰にもわからない未来より今が大事。
だいぶ頻尿でなくなってきたよ。
ほんとに軽度なんだと思う。

☆ベッキーの母ちゃん
ワタシも会えて楽しかったよーーん。
ゆうらの病気持ちとは思えない、元気なおたけびも聞かせられたし(笑)
また会いましょ。遊びにも来てね。

母ちゃんこそ、疲れてる感じだったぞ。
体に気をつけてよん。


返信する
季節柄もあるのかな? (空母)
2014-12-11 13:48:15
冬って膀胱炎になる子が多いじゃない?
ステロイドのせいばかりじゃなくて
そういう、季節的な関係もあるのかなぁ

ママがいつもいつも、きちんと観察しているから
早く発見できて、ゆうらさんは幸せだよ
悪物はサッサとやっつけてね!!
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-12-11 16:54:10
☆空母さん
寒いことも関係してるかもって言ってました。
確かに急に朝も昼間も寒くなった日あたりからなんだよね。
ゆうらさん、平均一日5、6回の排尿数。
それが8、9回になっちゃう。
犬の排尿数てその子によって違うから、多いのか普通なのか比較することはできないし。
へんだなって思ったら検査するしかないよね。
今日は回数減ってます。
このまま治まるといいけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。