ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

日本でも。ペットがコロナに陽性反応。

2020-08-04 | 日常・つぶやき

最近は動物保険を扱う会社が増えました。

その中でも先駆けの会社「アニコム損害保株式会社」さん。

犬猫の飼い主さんなら知らない方はいないでしょう。

我が家のゆうらさんもお世話になっています。

 

このアニコムさんは現在 新型コロナウイルスに感染してしまった飼い主さんのペットを

飼い主さんが入院から退院するまで預かる という活動をしています。

そういうことを始めます と連絡をいただいた時 なんてありがたいこと と思いました。

しかも アニコムに加入していない方のペットも同様にお預りすると。

それって すごいことですよね~。

 

つい最近 その様子がメールで届きましたが 預かり時は 人に対することと同じ。

防護服を着用し アニコムさんの車で迎えに来てくれます。

施設についたら 一定期間隔離して過ごさせます。

その間にペットに対して 数回PCR検査をし 陰性と確認されたら 施設の大部屋でお預り。

もしくは アニコムさんが経営する動物病院等で お預りしてくれます。

お世話をしてくださるのは アニコムの社員さんたちです。

本当に ほんとうに ありがとう~ と言いたい。

 

ペットも感染する ということは すでに知られていることですよね。

香港やアメリカで事例がでていますから。

ペットから人に感染することはない とされています。

ということは 人がペットたちに移してしまった ということになるのですよね?

アメリカの事例家族のインタビューをテレビで視たことがありますが。

食事の時 毎回 一緒にテーブルについて 家族の食事を 家族の皿からとって 犬に与えていたそうで。

それが感染の原因 とされたようです。

飼い主がペットに対して きちんと対応すれば 防げることなんじゃないかな と思います。

                        コロナじゃなくても 人の食べ物をペットに与えるのはだめですよ~。

            今は 濃厚接触もほどほどに ですね(笑)

詳しいことは アニコムさんHP NEWS RELEASE」に載っています。

読んでみてくださいね~。

 

このニュースで 飼い主さんやペットたちが 誹謗中傷を受けませんように。

ペットたちが放棄されませんように。

と願います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気っすか? (まぁ)
2020-08-05 22:50:54
今朝特ダネで見て驚きました、ペットにも・・・って。 ちゃんと見れなかったけどその時は海外での出来事だと思ってたんだけどね・・・COVID-19も初めは海外の事だと思ってたんだよね・・・・
何かと注意しなきゃね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2020-08-06 07:10:02
☆まぁさん
犬もね 哺乳類だし 感染してもおかしくないと思うわよ。
テレビで「ペットも感染しました~」ってながすのはいいけど 中途半端な報道の仕方だから困るね。
罹患した状況とか その後の経過とか放送しないから 全ペットちゃんが冷たい視線を浴びることにもなっちゃうのですよ。
ぜひとも アニコムさんのHP 確認してほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。